スポンサーサイト


VSTがよくわ

ProteusVXというソフト音源がフリーになったと一部巷でさわがれてるので、自分も試しに落としてみた。

うん、これはいい音だ。
よくわかってないけど、そんな気がする。

しかし、いい音だというのはわかったものの
これをどういう風に使用すればいいのかがよくわからない。

音源、ってことはこれ単体では使わないで
他のソフトに組み込んだりしながら編集する、ってことなんだろうけど
さて、どうしたらそれができるのやら

調べてみたら、ProteusVXはVSTiとかいうプラグインらしいんだけど
VSTプラグインの導入の仕方がなかなかわからない。
FLstudio(体験版)、REAPERとかで試してみたけど、うまく設定できない・・・。

いろいろいじってDominoで音を鳴らせることには成功したけど
Dominoはmidiソフトだし、正しい使い方ではないからいろいろ問題もあるだろうしなあ。
前途は多難だ・・・。

Comment

No title

はじめて書き込みさせて頂きます。こんにちは。
私もProteusVXダウンロードしてみました。プリセットで入っている音だけでもかなり楽しめそうですね。
VSTiですが、midiを扱うソフトで各トラックの音源として使用されれば大丈夫だと思いますよ。

No title

>いちじょーさん

どうも、こんにちはです。

なんかいろいろいじってようやく打開できました。
ProteusVX.dllをプラグインフォルダにコピーしてなかったのと
サウンドバンクのロードをDAWソフト上では行ってなかったのが原因だったみたいです。
そこをちゃんとやったらFLstudioでも音が鳴るようになりました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

