スポンサーサイト


カクテル反省会

カクテル前半戦終ー了ー
というわけで、改めて自分のやつの反省をしてみますか。

ひどいネタもの作っちゃったから、結構キツイ反応も来るかな、って心配してたのに
公開されてみるとなんか思いのほか好評で
驚いた、というか困惑させられてます。
あ、でもありがとうございました。



以下、長くなったので格納しました。


エピローグにも書いた通り、アレはもともと別の案があったんですよ。
雪歩のマイルール、みたいなちょっとほのぼのした感じの手書きものをね、やろうと思ってたんです。
けど、なかなかうまく内容がまとまらなくて、いろいろと考えては没にして、を繰り返しているうちに時間がなくなってしまって・・・・・・。

で、これはこのペースでは間に合わない、と急遽路線変更することにしたんです。

少ない制作期間でそれなりのもの作ろうと思ったらもうインパクトで勝負するしかない、と。
じゃあ、「Rule」テーマになにができるか、って考えた時に最初に思いついたのが

・ルール無視

カクテルのルールである、

>1.「テーマ」を使って
>2.「指定アイドル」をメインに
>3.2分以内のアイマスMADをつくる


というのを敢えて無視したものをやってしまおうかと。

例えば、雪歩「意外」のアイドル全員出して、2分以上の動画を作る。
そんなことをやって勢いで突き抜けてしまおうかと思ったんです。

ただ、2分以内、というルールはどうしても守らないといけないルールなようでしたし、
指定アイドルをメインにしない、ってネタだけではいまいちかと思ってやめることにしました。



で、もうホントに時間がなくなってきて、
慣れないことしてる余裕はないから、もう自分の得意分野で攻めるしかないと
「Rule」をルールーというスキャットだと強引に解釈して、人力ボカロネタで攻める事に決めました。
(スキャットっていう言葉、今回の動画や紹介のコメントではじめて知りました)

曲で最初に思いついたのは、北の国から、でした。
コメントなんかでも結構同じこと考えてる人いましたね。
というか結構みんな最初に思いつくのは、北の国から、みたいですね。

けど、あれ実際に聞いてみたら、ルーって全然歌ってないんですよ。
アーとか、ンーとか、ララララーって歌ってばっかりでルーがどこにも無い!
ルーって歌ってないんじゃテーマクリアにならないので、北の国からは諦める事に。

それで次に考えついたのが、徹子の部屋メインテーマ、で
結局それで押し通すことに決めました。





えーと、動画コメントでいいつっこみしてる人がいます。

>じつはあの曲途中から「ラーララ・・・」に変わるんだけd・・・誰か来たみたいだ

そうなんですよね。あれ、途中から「ラーララ・・・」に変わるんです。
けど、なんで「ラーララ・・・」にしなかったか、というと、いくつか理由がありまして

1、面倒だった
2、時間が無かった
3、テーマが「Rule」だから全部「ルールル・・・」にした方がまとまりがいいだろう、そうに違いない、と強引に解釈をしたため

まぁ、おもに2の理由ですね。
もう本当に時間が足りなかったんです。最終的に少し遅刻してしまったし・・・
だからルーの部分をコピーして後半も繰り返させ、最後はちょっと微調整をし、
で、ネタの酷さをごまかすために、本案の方で描いてた雪歩絵をちょっと改変して、紙芝居風味に仕立て上げました。

ネタの酷いのごまかす為に絵を入れて紛らわすのは毎度の常套手段ですねw



と、まあ本当に時間が無い中でのギリギリ作業だったわけです・・・。
だから拙い部分があって叩かれても仕方ないなあ、と思ってたんですけど
「雪歩かわいい」とか「(ガチ動画の中での)いい清涼剤になった」とか暖かいコメント頂けて、ホント驚きました。

ええと、そして、結局できた動画は数日で作ったものになってしまいましたが
決して軽い気持ちでやっつけて作ったというわけではなく
注ぎ込めるものはすべてで注ぎ込みましたし
それまでの間も、この1ヶ月間はいいネタ作ろうと、真剣に構想考えていましたし
参加枠のある祭りである以上、精一杯の力で挑んだつもりです。

そして、やっぱり楽しかったです、カクテル。
このお祭りに参加することができて本当に良かった。
まだ、半分後半組も残ってますから、そちらの方も楽しみです。

あ、単品を上げる予定はないです。
Fullとかないし、こういうネタはカクテルの中だけに閉じ込めておくに限ると思います。

Comment

No title

どもども.カクパー作品,楽しませてもらいました.
初見時の感想は,「人力か?と期待してみる → 手描き絵の方か!とwktkする → やっぱり人力来た!と嬉しくなる」 という流れでした.
まさかの選曲に雪歩の人力ボカロ,可愛かったです.

No title

>RDGさん

やー、楽しんでいただけたようで幸いです。
いろいろと期待や裏切りをさせてしまったのですねw
嬉しいコメントありがとうございました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

