スポンサーサイト


全部亜美について語る

週マス効果で全部亜美がまた少し伸びてるな。
タイトルにアイドルマスター入れてなかったから、見てなかったって人も多いのかな。
そんななか、またこんな画像を撮っていた。77777.jpg


全部亜美についたコメントに、「コレ作った奴暇人だろw」みたいのがいくつかあったけれど、そんな廃人になるほど作るのが面倒ではなかったなあ。
いやまぁそれなりに面倒ではあったけど。

コレ作るきっかけになったのって確か、最終鬼畜全部ミクと、ちん刊ランキングにあった最終鬼畜全部ACMだったと思うんだけど、全部ミクはボーカロイドゆえの勢いが足りない、全部ACMは女声に聴こえない、と問題をいろいろ悩んでいたみたいだったんだよね。

で、SigSig@ハカマグラデュエーションが完成して、次何しようかと思っていた頃、
あの頃はちょうど人力ボーカロイドが流行っていた頃だった。
わかむらエージェント、とか、律子ロイド「メルト」とか、真ロイド「鳥の詩」とか、他にもいろいろ……。

人力ボーカロイドの一連の動画を見て、人力ボーカロイドには純正ボーカロイドにはない強さを持っている、人力ボーカロイドなら面白い最終鬼畜全部声ができそう、そう思ったわけです。

まぁ、それで、ニコニコの「とかちアカペラ」タグを辿って素材探し。
拾ったアカペラ音源を使えそうな音に適当に切り分けていきました。
使ったのは、エージェント、relations、idolm@ster、スタートスターの4曲の音源なんだけれど、それぞれが特徴ある音源だったから、使い分けて使用できて非常にやりやすかったです。

relationsはロリ演歌というだけあって、こぶちの効いた長く伸ばす音が多いし、
スタートスターは独特な歌い方で、声ネタ的に使える音が多かったし、
エージェントやidolm@sterは一音一音をはっきり言うから、いい発音の音を拾うことができた。

全部亜美の中で、
わあーーーー、とか長く伸ばしてる音は大体relationsからだし、
ハイハットの「チッ」な音とか、ベースのプリプリ音とかアクセントになる音はスタートスターから。
たちつたちつ、の所なんかはエージェント、idolm@sterからの音、とうまく使いやすい素材があったおかげで、いいとかち声を使うことができた訳です。

この4曲だけで補えない部分は他の動画からも声を調達しました。
たとえば、兄ちゃん、の音。
最終鬼畜では、いざいざいざいざ、と歌っている部分があるんですが、そこを兄ちゃん兄ちゃんにすれば亜美真美っぽく改変できる、と思ったんですね。
けど、兄ちゃんってボイスはコミュとかから拾うしかない。
だから、豚Pタグからいろいろ探して足りないボイスを集めさせて貰いました。

長くなってきたので、続きはまた別の記事で書こうと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

