

MASTER BOOKの楽譜が面白そう

アイマスMASTER BOOKの存在を今日はじめて知ったんだけど
なかなかすごそうな本ね、コレは。
何がすごいって、全曲の楽譜を収録してるというところ。
これは面白そう。
別に何かやりたいネタがあるわけではないけど、これは資料として持っておきたい。

楽譜意外にもインタビューだとかコミュ集だとか、いろいろと面白そうだからこれは買っておきたい。
発売されてお金に余裕があったら是非買おう。
いや、できるだけ貯めるようにはするけどさ。
けど、まだSAIも買ってないんだよなあ。
いろいろと買いたいものがあって困る。



人力Vocaloidタグを巡ってみたらなんか面白そうなことをしてる動画があった。
人力ボーカロイドの支援ツールを作ってるんだとか。
タイトルそのまんま言っただけだけど。

いろんな音声をボーカロイド的に使えるようにするツールみたいね。
五十音の音声ファイルを揃えたら、このツールで手軽に音程とかフォルマントとかが調節できるんだそう。
まぁでもその音声ファイルをそろえることがまず大変なことなんだけどね。

歌詞を歌わせることを主としてるみたいだから、声ネタ的に使ってる自分としてはあまり関係無いかなあ。
でも、こういう製作用のツールをいろいろ作るニコニコ技術部の人たちはホントすごい。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

