スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「SigSig」@ハカマグラデュエーション



sigyayoisigiorisigharuka


もう消されてから随分と経つけど、簡単な制作話などを。

アイマス関係で何か作りたいなあ、と思ってSIRのイラスト募集に参加したのが去年12月末頃。
で、次何やろうかなあ、と思ってたところに新DLCのハカマグラデュエーションの話を聞く。

「これでSigSigの再現MAD作ったら面白いかなあ」

って感じに思ったところが作り始めたきっかけ。

とりあえずSAIで、SDキャラと一枚絵を作っていって、順調に素材も揃ってきたんだけれども、動画にしようとしたところで躓く。
どうやって動かせばいいのかわからない。

映像ソフトとして、VideoStudio9を持ってはいたけど、一枚ずつ貼ってクロマキーで抜く方法はどうも汚くなる。
SuzukaとかのFlashソフトで動かしてから繋げようと思っても、swf→aviの変換方法がわからない。
Premiereの体験版を使ってみようと思っても、windows2000には対応していない。

とりあえず、手書きMAD作成スレに書いてあったFreeAnimeStudioってソフトを使ってどうにかなったわけだけれど・・・
いやぁ、このソフトにはホント色々助けられたね。
静止画動かすのは大体コレを使って作った。
SDキャラのアニメーションなんかもそう。
ていうか動いてる部分全部だよね。多分。

まぁ、要するにFreeAnimeStudioのおかげで動画は完成できましたよ、ということだね。
あとは、それをVideoStudio9で繋ぎ合わせてどうにか出来上がり。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。