スポンサーサイト


「SigSig」@人力とかちロイド

さっきSigSig@人力とかちロイドが面白いことになってた。

72S.jpg
 
これはひどい72・・・。
マイリスとコメ、再生数下二桁がすべて72。
千早誕生日が引き起こしてくれた奇跡だね。
よくよく見ると、投稿日も2/7でなんかそれっぽい。

以下、今更ながらこの動画について適当に語る。



「しぐしぐっぽいなにか」を作ってる時にも、人力とかちでSigSig@ハカマを音源差し替え、ってことは考えていたんだけど、ニコマススレでも元動画と合わせればいいのに、的な意見があって、結構嬉しかった。

初めはそれこそベースもドラムも全部とかちにして、最終鬼畜全部声みたいなものを目指そうかとも思ったんだけど、あまりにもカオスになるし、声を重ねるほどに音がぶつかり合ってほとんど雑音みたくなっていったから、声は主メロディーだけにすることに。

歌詞がないから、他の人力ボーカロイドなんかよりはるかに苦労が少ないと思われるよ。
「でー」とか「あー」とか言ってばかりだし。

声以外の音はだいたいMIDI録音。
まともな音源他に持ってないってこともあるけど、チープな雰囲気だすのに一役買ってくれたよね、結果的に。

一応初めはこんな音とか
こんな音なんかも用意してはいたんだけど、
ゴチャゴチャ混ぜすぎるととかちロイドの声と勝ち合うんでシンプルなものにすることにした。
めんどくさいから音抜いた手抜き、とも言える。

現状とかちボイスが前面に出たシンプルなものになっているでしょ?

投稿コメントにも書いたけど、これの音切り貼りに使ったのはBMS Creator。
BMSC.jpg
 
こんな感じに。

マルチトラックでwavファイルを構築するソフトをこれ以外知らなかったから、とりあえずで使っていってた。
こういうのに向いてるソフト知ってたら誰か教えてください。

音のファイル名とか、すごいいい加減だよね。
適当に番号付けただけだったからどんな音だかわかりにくいという代物。
ファイル名管理って大事だよね。

あと、BMS Creatorの関係かわからないけど、音を重ねるごとにどんどん音割れがひどくなっていったんだよね。
とかち単体では普通なのに、リズム隊とくっつけるとブツブツいいはじめたり。

最終的にflv化する時にもなんかそのノイズが強調されたりするんだよね。
元のaviファイルは正常に聞こえたりするのに。
人力とかちの特性なのかな。
投稿した動画もよく聞けば多分あると思う。ブツブツしたものが。

そういや、人力とかちロイドにしたから初めのズコーを亜美に変えたんだけど、それを突っ込む人はまだ誰もいないね。

ちなみに、元動画(SigSig@ハカマ)、ノートパソコンの方では消される前に開いたブラウザをまだ閉じてないから今でもコメつきで見ることができるんだよね。
当時の名残がかすかに楽しめる。
ただとてつもなく動作が重くなってきたのでそろそろ再起動かけないとな。

Comment

No title

こんばんはー! 足跡からきましたっ!
「誰なのかなぁ・・・」と思って遊びにきたらSigSigの方じゃないですか!
おひさしぶりですっ!
ハカマグラデュエーションは、本当に残念でした・・・
すっごい完成度の作品だっただけに、惜しいなぁ、って。
でもまた楽しい作品をよろしくお願いします!

また遊びにきますねー。でわっ!

No title

>ふらうさん
おー、いらっしゃいませです。
そっかー、足跡なんてものがありましたねえ。

inst.祭では、後付けで参加したようなものなのに
ちゃんと取り上げていただいたりして、ありがとうございました。
ふらうPも作品制作とか、いろいろ頑張って下さいです。

No title

「72」 すごいですね・・・
作品にコメント残したいのに残せない・・・

アイデア楽しかったです.

No title

>RDGさん
そうですねー、
あまりきれいに揃ってると、それを崩すのがはばかられますよねー。

でも、動画にコメントいただくのはすごく嬉しいことなんで
あまり気にせずどんどんとやっちゃってくださいな。

コメント(ブログの方)、どうもです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

