スポンサーサイト


2009年下半期ニコマス20選

今回は締め切りギリギリにならないようにするよ!
P名とかの表記はタグについてるのをそのまんま記載しています。


―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
―――――――――――ここまで――――――――――――――



架空のチョップ兄弟P

ただの出落ちじゃなくて、
ああ、うまいうまい、とか
ああ、かわいいかわいい、とか思えることが素晴らしいと思うんだよねw
それにしてもこの発想はなかったわ



英峰

文字ってやっぱり美しいね。
綺麗で素敵だし、楽しい。
そして何よりそんな素敵な字が書ける技量がすごい。
キネティックタイポグラフィーに通じるところもあるのかもね。
文字が躍ってるだけでも楽しい、って感じでね。



凸9P

美希に振り回される伊織、って構図が大好物です。
この動画はいおりんの動きも表情も生き生きとしてる感じでかわいい。
特に笛をプピーッって吹いてる絵が好き。



RAP 十

こういう廃退的な雰囲気とか
怪しげなストーリーとか
細い線で描かれる絵とか
すごく素敵



ニット帽P Die棟梁P

ニット帽Pの作る刻みとかリズムはすごく好きです。
プリコグ -more cut UPped remix-とも迷ったけれど、こっちで。
2009年下半期だと目が逢う瞬間 -ntbP Remix-も好き。



カマトロP

カマトロPの描く線の細い絵が好き。
カマトロPの作るおはなしのテンポや楽しさが好き。
第六話は雪歩と伊織の掛け合いが素敵だったので
第六話に一票入れたい。



まこTP

ねんぷちがすごくかわいく思える動画。
ねんぷちって表情のバリエーション少ししかないのに、すごくどのキャラも生き生きとした表情に見える。
アイマスの歴史に沿って進むストーリーも素敵。
まこTPだからこそ作れる感じの動画、ですよね。



szak

これもまた廃退的な雰囲気・・・なのかな。
ミクのハモリとか、サビ前の3連符→ダダダダンっていうところとか特に気持ちいい。
音も全部気持ちよい。素敵なアレンジ。



ほっちP

パッパッと切り替わる画面とか、頻繁に入るカットインとか
雰囲気が作られていてすごく好き。
カットインの満月と伊織の絵がまず素敵だよね。



ねんどP

参加させてもらったkone-tail
いろんな表現方法があるんだなあ、って思えて楽しかった。
この動画でCLAYTOWNっていうクレイアニメ用のソフトがあることを教えてもらったんだけど・・・今でもちょっと欲しい、って思うw



hsc

いいなあ、と思う反面少し悔しくもあるんだよね。
こんな動画を作られちゃうなんてさ。
去年の伊織誕生祭で自分が作ろうと思ってたものにもちょっと近いからなおさらね。
でもやっぱり素敵な動画。



@まさたかP

全部のシーンが好き、ってくらいな動画。

はじめのタイトルの出方とか、
リズムにあわせた「そぉい!」の文字が気持ちよかったり
それを見るはちゅねやののワさんの動きもかわいらしいし
ミクと春香の踊りもかわいいし、(Lat式ミク、ってすごいね)
全体的な色合いが素敵だし
初見を囲む流れも面白いし
ボカマス生の再現は楽しそうでよいし

綺麗でかわいくて楽しくて笑える、すごく好きな動画なんです。
下半期に見たいろいろな動画の中で一番好きな動画かもしれない。



ジョン・カビラP

シュコウ

前回上半期の20選を選んだ直後に知ったシリーズだったので
前回に入れられなかったことがすごく悔しかったです。
セリフ選びのチョイスがうまくてすごく好きです。
下半期の中ではこの美希のやつが一番好き。



うんこうP

自選かな?自選じゃないよ。
・・・うん、まぁやっぱり自分でも好きなものには違いないんですよ、これ。



以上14動画。
今回はじめて20個行かない選出になった。
単純に見てる数が減ってるせいってのもあるんだろうけど
アイマスのPV表現自体に飽きてきてるのかなあ、なんて少し悲しいことも思ったり。
まぁ来期はもっと楽しい動画を見つけていったり、作っていったりできるようになっていきたいね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

