スポンサーサイト


2009年を振り返る 【楽しくて好き】編 Part1

ずっと昔にも書きましたが、自分はアイマスようのマイリスト以外に『楽しくて好き』っていうマイリストと『素敵で好き』っていうマイリストを作っています。




アイマス動画以外の好きな動画は、この2つのどちらかに突っ込んでいくようにしています。
で、2009年もいろんな動画をマイリストにつめていったわけですが、年末ということでちょっと今年マイリストした動画を振り返ってみようと思い、少しコメントなんかを入れながらまとめてみました。

今回は『楽しくて好き』編です。
見ててワクワクするとかニヤニヤするとか、そんな感じに楽しくなってくるようなものを突っ込んでいったマイリストです。
一年分だから結構長いですよ・・・。



一種の東方×アイマス動画。
東方は個性的な素晴らしいキャラがいっぱいいるってよくわかる動画ですね。
「春は~」の部分でリリーが出てきたり、
「秋は~」の部分で静葉が出てきたり、
歌詞にマッチして盛り上げているところなんかがまた心地よいです。



意外性が面白かった動画。
簡単な方がいつでも勝てるとは限らないんですね。



2009年1月はルカが発売されて、持ち物論争の果てにたこルカなんてものが登場したりした月でした。
レンとリンのちょっとおバカっぽい感じのところがかわいいですねw



うカール

この頃から小悪魔がすこしずつ好きになってきた気がする。
キャラが生き生きとしてる感じが素敵。
こんな絵が描けるようになりたいねえ。




蝉丸Pの仏教講座2つ
日常あまり縁のない仏教という題材を、気楽に見れるものとして、わかりやすく、楽しくまとめてくれる蝉丸P。
やっぱりちゃんと見識が深いからこそできるものなんだよなあ、と改めて感じたりする。



ふわふわのクマがノリノリで踊ったり楽しい動画
見返してみて、カメラワークとか構図とか色調補正とか結構細かいところに色々気を使われてることに気付いた。
単純そうに見える動画でもどこか心地よいと感じるものは、そういったいろんな部分に細かい配慮が加えられてるものなんだよね。



女子高生Girl's HIGHのEDパロも結構増えたよねえ。
これはMMDだから踊りの動きまでも綺麗に再現。
やっぱりこのEDは踊りの部分があってこそ、って感じだねえ。
各キャラごとに性格に合わせて踊りを作っているんだから細かいよねえ。



ロリ誘拐を絵にしちゃった動画
白ワンピのリンはかわいいね。そういう気が起こるのも仕方がない気がするよ。
マウスでこれを描いたっていうんだからすごいよねえ・・・。
いつのまにか、まうすPなんて名前までついていたんですね。



忙しい人のための紅魔郷シリーズは大好きだった。
キャラがかわいいし、テンポが小気味よくて楽しいし。
この第一話にも小悪魔が出てくるね。
もうひとつマイリストしてある第6話は品川駅の部分とかが好きだった。



これはなんか仔うさぎがかわいくてついついマイリストに入れてしまった動画
ホントにちっさい姿から少しずつ成長していく様子は面白いですね。
ニコニコはいろんな動物の姿なんかも見ることができるから素敵。



ファイアボールのモーションはかわいらしくて素敵だし、それをきっかり再現するMMDの技も素晴らしい。
蝶をたこルカにしちゃう発想が素敵。



結構どのキャラも、っぽいところが素敵w
氏家絵らしい感じの描き方もうまくてすごい



単調にならないように、いろんな音を工夫して使ってる、ような気がする。
いろんな音のバリエーションがあって面白い。



オムライスでナウシカのオウムを作っちゃうクッキング動画
工夫してオウムの形にしちゃう発想が素敵だよね。そしてしっかりおいしそう。



なんというか勉強になった。
あとデフォ子かわいい!!



最近の誰得ランキングから辿った動画。
素材の発想がすばらしいw
リズムの止め、とかいろいろ工夫されてて心地よいね。



とりあえず長くなってきたので続きはまた別記事で

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

