スポンサーサイト


化学講座のようなアイマス

アイマス新年会もあっという間に終わってしまいましたねえ・・・。
今回は自分もほぼ全部リアルタイムで追いかけることができました。
やっぱりみんなでワイワイとリアルタイムで見ること自体がものすごく楽しいことですからね。
良かったです。



で、まぁ、はい。今回は番組作りとしても参加させてもらいました。
前回の24時間では参加しなかったことをすごく公開したので、次があるのなら是非参加したいと思っていたんですよね。
内容は、せっかく27時間に参加するんだから番組的なものを作ろう、って思って講座系のものにしました。
んで、ちょっと好きな化学ネタを入れたものに決定。
Fenorl(フェノール)Pとか名のってるくらいだから、化学はそれなりに好きなのです。
あ、化学的には”Fenorl”ではなく”Phenol”ですが。

とはいっても、専門的に学んだわけでもないので生半可な知識しかないし
ここしばらくは趣味のレベルですら全然化学を学んでいなかったし、といった感じで
とりあえず高校時代の教科書を取り出してあれこれ思い出しながらやってました。

まぁ基本的には昔考えたネタの焼き直しで。
大体の構成はNHKの高校講座をパク・・・・・・参考にさせていただきました。
高校講座のサイトに番組のストリーミング動画があったのですごく助かりましたw



で、実際動画が公開されてみると
化学に詳しい人にはそこそこウケたみたいなんですが
全然わからない、って人もかなりいたようで、いろんな人を置いてけぼりにさせてしまったのはちょっと反省すべきかもしれませんね。

でも、詳しい人はホント詳しくて、さらに高度なレベルでコメントをしてるんですよね
「これがdelectronか」というコメントにものすごい反応がついてるんですが、
delectronとかさっぱりわからないません!w
いおりのデレにかけてる何かなんでしょうけど、一体なんなんでしょうかw

あと「KMnO2≧K2Cr2O7>H2O2>SO2>H2S」っていうコメントとか。
教科書に載ってた酸化剤、還元剤をスペース埋めるために適当に書いただけだったんですが、そんな強さの順序があったのですね・・・。
みんなさすがです。

タイトルの化学IBの部分に対するツッコミなんかもいくつかありましたけど
これは適当にそれっぽい名前にしただけで、化学IBの範囲をやってるとかそういうのではないんです。
もっといい加減な名前のタイトルにすればよかったかもしれないですね。
化学講座っぽいなにか、みたいな。
でも、それだと蜂Pのパクリみたいな名前になっちゃいますねw



で、あちこちでちらほらと、続きを、とか、シリーズ化を、とか言われてますが
正直もうネタがないですw
また何かアイマス絡みの化学ネタを思いつけばやるかもしれませんが、自分の知識レベルじゃ色々不安な所も多いし・・・
何か面白いネタがあったら教えてください

まぁひょっとしたらまた化学ネタをやるかもしれないし、やらないかもしれないし、
毎度の気楽な感じでやっていくことになると思います。
いずれにしても真面目な化学講座にするつもりは全然ないんで、あくまでネタ動画としてみてくださいね!
真面目なちゃんとした化学講座はもっと化学に詳しい人に頼んだ方がいいと思います!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

