スポンサーサイト


2008年FenorlP10大ニュース

いよいよもう2008年も終わりですね。

ニコマス10大ニュースの〆切は過ぎてしまったけれど
それにならってちょっと今年一年を振り返ってみようと思った。
自分にとって印象に残った出来事を色々と思い起こしてみる。


1、SIR illust Festivalでイラストが紹介される

2007年末、ニコマスでなにかしたいという衝動に駆られて
その時ちょうど募集されていたSIR用のイラスト募集に投稿をしてみました。
「週マススペシャル」イラスト募集
ほら、ちゃんと名前のってるでしょ?


これの12:51からのやつと、17:21からのやつがボクが送ったものです。
懐かしいね。

ある意味ニコマスデビューでもある、記念の動画でもあるのですが
この動画が公開されるという日にどうしても抜けられない用事があって、リアルタイムで公開を楽しむことができませんでした。

帰ってきて動画を見てみると、そこにはもう何千ものコメントがついた後。
過去コメントでどういうコメがついていたのか気になってしょうがなくなり、過去コメントを見るために、この時プレミアムに入会しました。

プレミアムに入ったきっかけは、回線の速さとか、画質のキレイさとかそういうのとはまったく関係なく
SIRイラストフェスティバルの過去コメントが見たい
これだけなのでした。


2、SigSigでニコマスPデビュー、しかし一週間で消される

上のイラストを描いた後、他にも何かニコマス的なものを作りたいと思い、何をしようか考えていました。
ちょうどその頃、DLCにはハカマグラデュエーションが登場した頃でした。(SIRイラストの〆切が07年12月25日)
SigSigの衣装に似てるなぁ、と思って、試しにあのアニメーションを1キャラ分描いてみた所、結構いい感じ。
よし、じゃあ作ってみるか! と動画作りはじめてみたのでした。

そして1月25日。
なんとか動画は完成。
ドキドキしながら投稿してみる。
ニコマススレにも自貼りしてみた。
自貼りに好意的なレスがついてうれしかった。
比較版が即座に作られて嬉しかった。


一週間で消えましたw

まぁいろいろ含めて今となってはいい思い出だよね。
一週間で消されたわりに、今でも結構「sigsigの人」って覚えてくれてる人がいて嬉しいですね。

そしてこの後BBsigsigやら、人力とかちsigsigとかの流れになっていくわけです。


3、最終鬼畜全部亜美がランキングに。週マス2位。

sigsigが消されてすぐに人力とかちが作れたのは、この最終鬼畜全部亜美を作ってる最中だからでした。
つまりsigsigの次に作ろうと考えてたのは、コレだったわけ。
発想はちん刊1月の「最終鬼畜全部ACM」とかからだったような気がします・・・。
元の音源の音程上げるだけだと不自然さが残る。じゃあキャラの声を使って全部声やってみたらいい感じのが作れるんじゃないか? こんな感じだったと思います。

上げた頃はちょうど最終鬼畜&オーエンが流行ってきた時期だったし、
いつも以上に伸びるだろうなとは思っていたけど
まさかのデイリーランキング6位。
週マスも2位ランクインというなんとも嬉しい結果に。(ちなみにこの週の1位はPBでしたw)

現在再生数12万も越えました。
ほんとに多くの人に見てもらえてありがたい限りです。


4、MSC2でセミファイナル進出。いおりん手書きが被る

MSC2に参加して、うれしいことに予選通過。
しかしセミファイナルでまさかの伊織手書き動画が並ぶことにw
続きが見たい方、で投票してたので迷わずでこにょんPの方に投票しましたけどね。
実際でこにょんPの伊織はすごくかわいかったし、後悔はない!

5、FenorlPであり、FenorlPでない存在

4月の頭頃、もうひとりの自分、のような別人格が生まれた気がします。
5月頃にはお祭りの用なものにも関わって楽しかったような気がします。
でも、多分気のせいです。

6、まさかの返答動画

上のに関連して6月頃に動画をあげたような気がするんですが
その動画にまさかのキレイなアレンジが加わった返答動画が作られました。
嬉しかったですねえ。
けど、きっとボクの妄想ですね。

7、カクテル3参加

アイドル「雪歩」、テーマ「Rule」でカクテル3に参加させてもらいました。
ほのぼの手書きで攻めようと思ってたのに、気付いたらあんな動画に・・・。

カクテル2もリアルタイムで見ていたけれど
見るだけの立場と参加してる立場というのはやっぱり全然違うものですね。

8、音弄りのお勉強

DTM的なものにも興味が出てきて、いろんなDAWとかVSTとか音素材なんかを落として使ってみて、を繰り返してましたね。
FL studioはそのうち買いたいと思ってます。
別人格関連である音作りを手伝わせてもらって、その経験もとても勉強になりました。

9、音マス大感謝祭カタログ作成

音マス大感謝祭でカタログを作らせて貰いました。
これはほんとつい最近の出来事ですね。

音マスPが団結していろいろやった、ってことがすごく楽しかったですね。

10、1月P合作

1月頭くらい公開を目処にいろんな1月Pが動いています。
参加させてもらってます。

とりあえずCMなんかを見るといいと思うよ。







いろいろと作るのが楽しい一年間でしたね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

