スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年経ちました・・・



sigsigの公開から一年が経ってしまいました。
気付けばデビューから一年。
一年前どたばたしながら試行錯誤で作ってたのが懐かしいですね。
↑の動画コメントとか見ながら当時の雰囲気とか思い出してました。

で、その流れで一年前のいろいろを眺めていて気付いたんですけど
1月25日ってXBOX360版アイドルマスターが発売された日だったんですね。
なんかちょっと記念な日で嬉しいですね。

2年目突入ってことで、これからも今まで以上にいろいろ頑張っていきたいですね。
スポンサーサイト

あちこちで活躍する亜美

27時間新年会中の思い出のひとつ。



福袋を見ていたら、例の吉野家コピペの中で、最終鬼畜全部亜美の絵が使われていて驚いた。
と、思ったらすぐ次の週マスで、30位のLEGEND of nicom@sの中でまた最終鬼畜全部亜美の絵が使われていて、さらに驚いたw



このLEGEND of nicom@sでの全部亜美の絵なんかすごくかっこよく見えるんだよねw
元のフランの絵がかっこいいから、そのおかげなんだろうけど。
これわざわざキャラの部分だけ抜いたりしたのかなあ・・・。
だとしたら、わざわざどうもです、って感じw

自分の動画が他のところで使われてたりすると、つい嬉しくなっちゃいますね。
自分、作ってる動画の数はあまりないですけど、
sigsig素材とか全部亜美とか結構いろんなところで使われていて、公開してる動画の数の割りに、結構レスポンス動画が多くて、見つけるたびについニヤニヤとしてしまいますねw



あと、こんなクイズ動画があったよ!

ネタバレになるだろうからあんまり中身については言わないけれど・・・
っていうかこのコメント自体がすでにネタバレになってるw

化学講座のようなアイマス

アイマス新年会もあっという間に終わってしまいましたねえ・・・。
今回は自分もほぼ全部リアルタイムで追いかけることができました。
やっぱりみんなでワイワイとリアルタイムで見ること自体がものすごく楽しいことですからね。
良かったです。



で、まぁ、はい。今回は番組作りとしても参加させてもらいました。
前回の24時間では参加しなかったことをすごく公開したので、次があるのなら是非参加したいと思っていたんですよね。
内容は、せっかく27時間に参加するんだから番組的なものを作ろう、って思って講座系のものにしました。
んで、ちょっと好きな化学ネタを入れたものに決定。
Fenorl(フェノール)Pとか名のってるくらいだから、化学はそれなりに好きなのです。
あ、化学的には”Fenorl”ではなく”Phenol”ですが。

とはいっても、専門的に学んだわけでもないので生半可な知識しかないし
ここしばらくは趣味のレベルですら全然化学を学んでいなかったし、といった感じで
とりあえず高校時代の教科書を取り出してあれこれ思い出しながらやってました。

まぁ基本的には昔考えたネタの焼き直しで。
大体の構成はNHKの高校講座をパク・・・・・・参考にさせていただきました。
高校講座のサイトに番組のストリーミング動画があったのですごく助かりましたw



で、実際動画が公開されてみると
化学に詳しい人にはそこそこウケたみたいなんですが
全然わからない、って人もかなりいたようで、いろんな人を置いてけぼりにさせてしまったのはちょっと反省すべきかもしれませんね。

でも、詳しい人はホント詳しくて、さらに高度なレベルでコメントをしてるんですよね
「これがdelectronか」というコメントにものすごい反応がついてるんですが、
delectronとかさっぱりわからないません!w
いおりのデレにかけてる何かなんでしょうけど、一体なんなんでしょうかw

あと「KMnO2≧K2Cr2O7>H2O2>SO2>H2S」っていうコメントとか。
教科書に載ってた酸化剤、還元剤をスペース埋めるために適当に書いただけだったんですが、そんな強さの順序があったのですね・・・。
みんなさすがです。

タイトルの化学IBの部分に対するツッコミなんかもいくつかありましたけど
これは適当にそれっぽい名前にしただけで、化学IBの範囲をやってるとかそういうのではないんです。
もっといい加減な名前のタイトルにすればよかったかもしれないですね。
化学講座っぽいなにか、みたいな。
でも、それだと蜂Pのパクリみたいな名前になっちゃいますねw



で、あちこちでちらほらと、続きを、とか、シリーズ化を、とか言われてますが
正直もうネタがないですw
また何かアイマス絡みの化学ネタを思いつけばやるかもしれませんが、自分の知識レベルじゃ色々不安な所も多いし・・・
何か面白いネタがあったら教えてください

まぁひょっとしたらまた化学ネタをやるかもしれないし、やらないかもしれないし、
毎度の気楽な感じでやっていくことになると思います。
いずれにしても真面目な化学講座にするつもりは全然ないんで、あくまでネタ動画としてみてくださいね!
真面目なちゃんとした化学講座はもっと化学に詳しい人に頼んだ方がいいと思います!

合作の作ったものを振り返る

1月Pコミュの掲示板を見返していたら
合作の話が出たとき、自分はこんなことを書いていた。

  32 : Fenorl :2008/08/01(金) 17:34:44 ID: fjada/cRuh
  このメンバーでやるのなら是非とも各Pの個性を存分に発揮して作って欲しい。
  ていうかそんな動画が見てみたい。
  まとめるのが凄く大変になりそうだけどw


これを書いたときはなかば願望に近いものだったけれど
まさか本当に個性がぶつかり合ったような合作ができるとはなあ。
そんな動画が見れて、嬉しい限りです。

なんだかんだで、メドレー、カルタともにいろんな所に参加できて楽しかった。
カルタは、「を」、と、「に」。
メドレーは、キラメキラリ、inferno、Here we go!!、おはよう!!朝ご飯、Do-Dai、i、ID:[OL]
一部混ざったものまで含めるとすごい数になるなぁw
まぁほんの一瞬しかないパートもあるけど。

ちょっと自分の作った所をいろいろ振り返ってみる。

続きを読む »

あけおメドレー各アイドル登場フレーム数

1月合作、おかげさまでたくさんの方に見てもらえて大変嬉しいです。

しかしまぁ、コメントなんかにもあるように
「あずちはの出番多いなぁ」とか
「雪歩少ないな」とか「双子と美希いなくね?」だとか
歌ってる公式曲の数である程度差ができてしまうのは仕方ないとはいえ、キャラの出番に偏りが出てしまうのは結構気になる所でもありますよね。

けれど、思ってる以上に登場してるキャラとかもいるだろうし
パッと見の印象と、実際に画面に写ってる時間と、結構違いがありそうな気はする。

ってわけで個人的に気になったので、メドレーで各キャラがどれくらい登場してるのか調べてみた。
ホントにポンポンと切り替わるメドレーなので、カウントは秒数とかではなく、フレーム数でカウント。
画面内に写っていれば大体勘定。
ただし、自分基準なのですんごい適当。
フェードしてるのをどこまでカウントするか、とかも大体でやってるんで、
まぁ正確な値だとは思わずに、大まかにこんな感じになってるんだなぁ、って考えるためのものだと思ってください。

で、以下結果。

続きを読む »

2008年下半期20選

締め切りギリギリの男 FenorlP!
なんだかんだでいろいろ悩んでるうちに2008年下半期20選も最終日になっていました。
というわけでギリギリになったけれど、20選、選びました。
これが2008年下半期のFenorlP的20選です。


最終日だけど一応テンプレも貼っておきますか
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
―――――――――――ここまで――――――――――――――



続きを読む »

1月P合作メドレー&カルタ





1月Pの合作が公開されましたー。
メドレーやったよ。カルタもあるよ。
とりあえず1月Pのみんなありがとー、だいすきだー!!


あと、27時間新年会のCM#6も公開されました。


新年会の前半の番組紹介です。
アイマス化学IB、だいたいこんな感じのことをやりますのでよろしくです。

一月P合作&新年会 宣伝

気付いたら新年ももう10日。早いです。

1月P合作公開はついに明日です。
明日といっても1:11公開なので、ほとんど今日みたいなものですけど。
あと新年会の番組表も公開されました。
どちらも参加してるのでぜひ見てくださいねー。



1月P合作CMぺたり。
なんでもありな感じでありながら、1月Pみんなの個性が良く出た楽しいものになっていますよー。
自分も頑張って絵描いたよー。
音もちょっと弄ったけど。
カオスなのとか、ちょっとかわいいものとかいろいろ作ったよ。見てね。



あと、新年会の番組表

アイマス新年会~27時間無礼講SP~ 番組表

6:30からの 「アイマス化学IB 」っていう番組を作りました。
フェノールPらしく化学で攻めてみました。
講座っぽいような、そうでもないような感じの番組です。
こっちもいろいろ絵描いたよ。
かわいらしいような感じに仕上がったと思うので良かったら見てくださいねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。