

十段獲得だドン

SA410580.jpg

IIDX十段取得できたー!!
2曲目の最後で4%とか、すごいギリギリ・・・。
EMPRESS稼動前に十段取っておきたいとおもっていたけど、なんとか叶ってよかったよかった

SA410578.jpg

あと、太鼓のshiny smileむずかしいでフルコンボ

それとギタドラがなんかすごいことになってるみたいね。
レベル∞だとか、ドラムの緑譜面がレベル88だとか
あとエンディング曲があさきだとか。
あさき今回頑張りすぎでない? 嬉しいけど。

drawr

最近ちまたでよく聞くdrawrとかいうものに手を出してみた。

http://drawr.net/fenorl

なんか絵を描いたのがすごく久々な感じがする・・・。
Pixivの方も絶賛放置中だしなぁ

アイマス動画いろいろと



アイマスで人力ボーカロイドとか聞くとついつい反応してしまう。
すごいねえ、ちゃんと自然に歌ってるっぽく聞こえる
自分も人力ボーカロイド的なものを作っているけど、基本的に歌わせるんじゃなくて楽器的に扱っているような感じだからねえ、人力スキャットとでもいうべきか・・・、一般的な人力ボカロとはちょっと違う範疇にいるような気がしてならない。

アイマスの人力ロイドもだいぶ種類が増えたよねえ。
あと人力ボカロをやられたことがないのは誰だろう・・・。
パッと人力Vocaloidタグ眺めた感じ、単独でいないのはあずささんくらいかな。
時報なんかはある意味全員分あるけど。






反応その2


合作募集・告知動画を結構見かけるようになってきましたね。
08年02月も動き出そうとしているようで。
08年02月デビューの人たちは、一覧見ればわかるように結構PV系でもすごい人が多いですよね。
08年01月組がカオスな感じなのに比べ、かなり正統派な感じがします。
たった一月離れてるだけなのに、この違いはどこから来るんでしょうかね




反応その3

MSC320秒予選きてるー。
そして10秒予選投票し忘れたー!!

気付いたら〆切当日の19時をまわっていました・・・。
20秒予選は忘れないように投票しよう・・・。

MSC3開幕

MSC3はじまりましたねー
まぁ念の為以下格納。

続きを読む »

EX.Motte[k]remix

メドレー秋の祭典


個人的にすごく惹かれたのが、21の「もってけセーラーふく(EX.motte[K]mix)」の部分。
もってけセーラーふくってこんなリミックスもあったんだ。
この曲にあわせて独特な雰囲気が演出されてて、とても素敵。

というか、曲が頭から離れない・・・。
気になったので、ニコニコでこの曲を使ったほかの動画を探してみた。



フルはさらにいい感じの雰囲気になっているなあ、
この動画もすごくよい。
コラージュ的というかなんというか・・・・・うまく言葉にすることはできないけれど

この人のマイリスト見ると、どうやらVideostudio11で作ってるみたいなんだよね。
すごいな、
自分も頑張ればVideostudio9だけど、こんな映像が作れるだろうか・・・。

ああ、そして聞けば聞くほど曲のリミックスがいい・・・。

HELL16

ポップン16、
今さらながらHELL16に初挑戦してきました。

SA410576.jpg

4曲目で落ちてます。

トイコンテンポラリーにゲージMAXで突入したはずなのに、「わけのわからないもの」地帯で落とされた。
さすがレベルが違いすぎる・・・。
HELL16は完全にトイコンテンポラリーゲーだな。
他がどれだけできてもトイコンテンポラリーができなきゃ完走できん・・・。

あと、一曲目のバイキング、
いまだに単曲クリアできてないんだよな。
今回も発狂部分でだいぶゲージが削られたし、
なんか攻略法考えないとなあ

1月P募集中



ハバネロPが宣伝動画を作ってくれましたー。

というわけで1月P合作企画がゆっくりと進行してます。
自分も1月組なのです。
1月Pはなかなか個性的なプロデューサーがそろってますよー。
いろいろ集まって話し合いとかしてますが、普通のPV作れる人の方が希少価値なんじゃないかと思えるくらい・・・。

>つまり、スク水を着た春香さんが鼻歌で粘土をこねながら、
>人力ロイドで野球ノベマスなんですね!わかります。
(話し合いから抜粋)


こんな感じの動画ができる・・・・・・かもしれないし、できないかもしれない・・・です。

スライスが面白い



この人のDTM講座シリーズを見てました。
音を弄る上でいろいろ参考になるところが多くて面白いです。

で、上の動画はClickHouseやMicroHouseって呼ばれるようなジャンルの音作りの仕方を解説してくれているのですが、この動画中に出てくるスライス機能、これがFL studioにもあると聞いたので、ちょっと面白そうだし試してみました。

音をスライス機能にかけると、自動で細かく分割してくれて、各音が鍵盤に割り当てられます。
これを色々並び替えたり、適当に配置させたりすると不思議なリズム感が生まれてくる。
適当にやってもなかなか面白い効果があらわれて、思った以上に楽しいです!
いろんな音をスライスさせて、組替えて、再生してのくり返し。
なかなかハマる・・・。

例えばフタリの記憶のアカペラ素材。
これを適当に並べてちょっと手を加えてみたらこんな感じのものができました。
手軽にこういう効果のものが得られるって、なかなか便利で面白いですね。

今、このTASが熱い

ぶらりとニコニコをみていたら、面白い試みのTAS動画を見つけた。



まさかのRPGツクールTAS・・・
確かにエンディングのあるゲームだからTASとして成り立つ。
しかし、これをやろうと思った発想がすごい。
追記回数5回とかむしろ多い方じゃね、とか色々書かれてますが
こういうバカらしい試みはすごく大好きです。





とか思ってたらまさかの更新動画が投稿されました。
上のやつより2秒早くなって0:00:20
そして追記回数が146回・・・。ものすごい増えてる・・・。

いろいろと最適化される要素があったのですね。
というか、これを競おうと思った人がいたのに驚きです。
もっと他に挑むべきゲームがあるだろうよw





で、これで終わりかと思っていたら、またさらに早くなった動画が登場
ロゴをカットする手段を使って2秒近く縮めているようです。
このゲームにそんなTAS的技があったのか!
そして追記回数はどどんと442回!!
なんだこの争いはww

もうここまで来たら止まりませんね。
どんどん最適化の手順が構築されていって、フレーム単位で更新された動画が次々と投稿され、速さを競い合ってます。




上の動画は今朝の更新をさらに1フレーム縮めたようです。
しかし、1時間ほどでその記録も下の動画で更新されてしまいました。
すさまじい熾烈な争いが繰り広げられています。
今後の展開に目が離せません!!


しかし、ほんっとにくだらない争いだなぁww

エキセントリックオペラ

別話題なので、もひとつ更新

以前、ニコニコ動画も無い頃にある月姫のMADを見まして
内容も良かったんですが、使われてる曲にさらに惹かれてしまいまして
けれど、曲の詳細についてはずっと知る機会が無かったので知らなかったんです。

まぁこの動画だったんですけど


この間適当にニコニコを散策してたら懐かしいこの動画を発見しまして
タグなんかをたどっていって、曲の詳細を知ることができたのです。

エキセントリックオペラ、っていうアーティストの曲だったんですね(曲名は愛のフーガ)
なんかクラシックとか民謡とかいろいろアレンジして歌ったりしているグループのようで。
とても神秘的な雰囲気の曲調が多いです。
今はもう活動していない・・・のかな

いろいろ曲を聞いてみたけれど、こういう雰囲気はなんかとてもいいですね。
ニコマス的にはナオキPがいくつか動画を作ってますし。やっぱり知ってる人には結構有名なグループだったのかな・・・。

チャイルドスモッグはすごい

ふぅ、ちょっとどたばたしてて、気付いたらまた一週間近く放置してた・・・。

ちょっと他の動画のお手伝いなんかをしてました。
慣れない作業だったけどその分いろいろ勉強させてもらったような気がします。
作業が遅くていろいろ相手を待たせてしまってね・・・・・・。
そんな状況でブログなんか書いてる場合じゃないだろう、っていう自粛の意味も込めての放置でした。

そんなわけでいまさらすぎるかもしれないけど、この動画

すごく良かった!!

やよいも伊織もかわいらしすぎる。
いいよなあ、絵も雰囲気もとてもほのぼのしててとても和む・・・。
チャイルドスモッグ関連のネタはなんかどれもすごくツボに入る。
チャイルドスモッグ配信を聞いた時は、園児服とかどうなの・・・、って思ってましたが
いざ配信されてみたら、スモッグ関連のネタの攻撃力の高いこと高いこと・・・。

これは・・・嬉しい奇襲だったなあ・・・。
