

ちょっと変わったジャンルの音楽

気付けば8月もほとんど終わり・・・。
そしてついにトカチゴールドが翌日に。
ボクも当選してたので行ってきますね。
どんな感じになっているのか楽しみです。

さて、ニコニコを巡っていると結構いろんな音楽動画を見つけますが
その中で、ちょっと一風変わった音楽で、面白いなと思ったものをいくつか紹介。




Make Me Your OwnのClick house的なアレンジ。
原曲の方はyam_k5PのアイマスMADとしても有名だから知ってる人も結構いるんじゃないですかね。

Click houseは音のコラージュ的なハウス。
音の使い方が本当にうまいなあ、って思います。
そしてこれも結構好きなジャンルです。




変拍子っていったらプログレなんかが思い浮かぶものだと思いますが
個人的にはこういう類の変拍子の方が好きだったりします。
ブルガリア民謡とか、結構複雑なリズムらしいですよね。
そんな感じのちょっと狂ったリズムが、聞いているうちに段々と心地よいと思えるようになってきます。

13拍子とか17拍子とか頭おかしいですよね。
けど、大好きです。




上の動画と同じ人が上げている作業用BGM。
この人の上げている動画は結構一風変わっているものが多くて非常に面白い。

これの2曲目、Violin Phaseに、なんか非常にはまりました。
短いフレーズが少しずつずれていくだけの曲なんですけど、それでなかなか飽きがこない。
ミニマル的な雰囲気でもあるけど、それともまた一味違う不思議な音楽です。

ただ非常に好みが分かれそうな曲でもある・・・。
はまる人はトコトンはまるだろうけど、そうでない人には非常に苦痛なものになってしまうんだろうなあ。

真誕生祭



今日は真誕生祭。
人力ボカロワールドイズマインの完成版がきてれぅ。
いや、もうなんというか・・・すごいなぁ・・・。はぁ・・・

妖夢かわいいけど手強いよ・・・

最近、東方の妖々夢なんかをちらほらプレイしてたりしていた。
きっかけは妖夢ってキャラがかわいいなって思ったから。

で、ニコニコで何かプレイの参考になる動画がないか
と探していたらみつけたこのシリーズ




いわゆる実況プレイ動画という類のものなんですが
どれも内容が劇的です。
そして毎回ラストで奇跡が起きる。感動の三部作です。
ゲームの内容に詳しくなくても十分に楽しめる動画だと思います。

個人的にはPhantasm編が一番すきなんだけど
マイリス数は一番低いものになってるんだよなぁ・・・。

jubeatとかやってきたよ

ポップンで解禁された噂のLv43曲、トイコンテンポラリーEXに挑戦してきた。
BADが196も出た。
うん、無理だなコレは。
クリアできる気がしない。

他解禁されたLv42の曲、

グロッソラリアEX,プログレッシブEX、ナイトメアカルーセルEXはクリアした。
PSGブレイクコアEX、バイキングEXが未クリア。

PSGブレイクコアは、見てるだけだと簡単そうに見えるけど実際にやると難しい、と言われているのを散々聞いていたけど、本当にそんな感じだった。
一見クリアできそうなんだけど、実際ボロボロミスが出る。
だけど好きな譜面ではあるからどうにか安定させるくらいまでやりこみたい。


あと、jubeatが近所のゲーセンに入荷されてたのでやってみた。
jubeat、あんまり評判はよろしくないみたいね。
まぁ実際やってみて、今までの音ゲーとは違う新たな爽快感みたいなのは確かに感じた。
けれど、なれてないせいなのか、どうにもノリきれない感じ・・・。

あの、下から沸いてくるような譜面の判定はいまいち認識しづらいし、
面白いんだけど、どこか満足しきれない、そんな印象だった。
慣れれば面白くなるのかな・・・。


あと、帰りにe-amusument passを無くした。
新カードにデータ引継ぎができるからまだマシなものの、余分に300円の出費。
ちょっと辛い・・・。

DTM奮闘中

前トピックで書いたVSTiの導入、どうにか打開できた。

VSTプラグインっていうのはDLLファイルをDAWソフトのプラグインフォルダにコピーする必要があるようで、まぁそこまでは理解してたんですが、どのDLLファイルをどこにコピーすればいいのかよくわからなくて、違うDLLファイルをコピーしては、動かない・・・とうんうんうなっていたみたいです。
ProteusVX.dllというファイルをコピーしたらちゃんと動くようになりました。

それで、DAWソフト上でProteusVXを使うことができるようにはなったものの、今度は音が鳴らない。
これはサウンドバンクのロードとかいうことをDAWソフトで起動した時にはやってなかったのが原因らしく、
File→openでProteus X Composerを読み込んだら、音もちゃんと鳴るようになりました。




と、以上のことをなんとか自力で解決したら
悩んでたことが全部、このページに簡潔にまとめられていた。
なんというw

まぁいろいろ調べたおかげでいろいろ勉強になったし
これはこれでよかったと思えばいいさ

で、体験版のFLstudioで早速いろいろいじってみる。
これ体験版なのにwav書き出し機能なんてついてるんですよね。
プロジェクトの保存はできないのに、wavの書き出しはできる・・・いいのかなコレ?

音をのっけて適当に書き出してみる。
すると、なんか音がずれている・・・。
ProteusVXからの音のタイミングがなんかおかしい。

ProteusVXはFLstudioとの相性が悪いと聞くけど
そういう相性的な問題なんだろうか・・・?
ちなみにREAPERで打ち込んで書き出してみたら、ちゃんとずれないで書き出された。

ふーむ、これはどうしたものか
FLstudioがまともに使えないとなるとなかなか面倒なことになりそうだなあ・・・。

VSTがよくわ

ProteusVXというソフト音源がフリーになったと一部巷でさわがれてるので、自分も試しに落としてみた。

うん、これはいい音だ。
よくわかってないけど、そんな気がする。

しかし、いい音だというのはわかったものの
これをどういう風に使用すればいいのかがよくわからない。

音源、ってことはこれ単体では使わないで
他のソフトに組み込んだりしながら編集する、ってことなんだろうけど
さて、どうしたらそれができるのやら

調べてみたら、ProteusVXはVSTiとかいうプラグインらしいんだけど
VSTプラグインの導入の仕方がなかなかわからない。
FLstudio(体験版)、REAPERとかで試してみたけど、うまく設定できない・・・。

いろいろいじってDominoで音を鳴らせることには成功したけど
Dominoはmidiソフトだし、正しい使い方ではないからいろいろ問題もあるだろうしなあ。
前途は多難だ・・・。

春香ロイド vs 亜美真美ロイド



ちょっと俺早、になってしまったけれど
反応しないわけにはいかない。

でんPの春閣下鼻歌ロイドと、とかちロイドの夢の対決動画。
とかちロイドとして、最終鬼畜全部亜美や、うんこうPのてってってー、ネイティブフェイスなどが出てきて、春香さんとの競演になるわけですが、最終的にはとかちロイドが敗北してしまうようで・・・。
さすが春香さん。
これはリベンジとかするべきなのかしら。

話はちょっと変わって
最近、紅魔郷ノーコンティニューでクリアして、、Extraがプレイできるようになったんだよね。
それで、最終鬼畜全部亜美なんかの原曲であるU.N.オーエンは彼女なのか、実際に聞くことができたりしてちょっと感激だった。
妹様撃破とかはまだ全然無理だけど。

この動画中にコメントされてた「フォーオブアカインド」なんかも
丁度苦戦してるものだったりで、リアルタイム的ネタだなあ、と個人的に勝手ニヤニヤしていたり

理科の時間

カクテル後半戦スタートしましたね。
今日も今日でいろんな作品が目白押しですが、
そんな中個人的に一番気になった作品

4-DのohyaP(伊織 階段) 「理科の時間」

この曲使うアイマス動画が来たか、って思いましたね。
この曲好きなんですよ。この曲のおかげで周期表全部覚えたくらいで
いや、正確に言うと、バリウムあたりまではもともと覚えてたけど
この歌何度も聴いてるうちに、ややこしいランタノイド以降も覚えていた、って感じか。

フェノールPとか名乗ってるくらいだから、やっぱり化学は好きなんですよ。
特に元素とか周期表とか大好物で。
ただ、この曲はアイマスで使うにしても、なかなか使い方が難しいよなあ、と思ってたけど
カクテルでこういう風に使ってくるとはなあ。
しかもテーマ「階段」でこの曲に行き着くなんて・・・。

しかし、Wikipediaから引っ張ってきた説明文とはいえ
よくこれだけの数調べてまとめて貼り付けたなあ



そして、、、えっと反省部屋ですね。
普通に音MADとして好きで今日のお気に入りです。
なかなか濃い動画になってますね、音声もコメント投稿してる面々も・・・。

ええと、ruleの解釈強引だったけど、
反省部屋に放り込まれるほどではなかったよね・・・?

2step

カクテルで話題になったそばの歌
あれ2stepっぽい曲調で面白いね。

2stepって結構好きなジャンルなんだけど
ニコマス界ではあまり見かけないし、
ニコニコ動画全体で見ても、2step系の動画は数える程度しかなくてさみしい。

なんかいろいろ音弄れるようになったら
アイマス曲の2stepリミックスとか挑戦してみたいねえ。

ものすごく先のことになりそうだけど。
