

カクテル反省会

カクテル前半戦終ー了ー
というわけで、改めて自分のやつの反省をしてみますか。

ひどいネタもの作っちゃったから、結構キツイ反応も来るかな、って心配してたのに
公開されてみるとなんか思いのほか好評で
驚いた、というか困惑させられてます。
あ、でもありがとうございました。



以下、長くなったので格納しました。

続きを読む »


KAKU-tail3開催、そして・・・



いやあ、まさか初日にくるとは。
というか本当に不意討ちだった。

1-A、1-Bと各キャラ一通り登場してたじゃないですか。
だから1-Dも1-Cに登場しなかったキャラが来るのかと思って、

(Cに雪歩いたから、Dはとりあえずこないだろうなあ)

と気を抜いてたら、入ってるんだもの!!
いやあ、本当に驚いたね。



本当はねえ
他に本案があって、もっと違う感じのものを考えていたんだけど
いろいろ細かい所を考えてる間に時間がなくなっちゃって
急遽ネタ変更して、あんなものになってしまったのよ・・・

つ、次こそは人力ボカロから外れた
もうちょっとかわいい手書きものつくるよ!


以下、今回使った絵なんかを格納

続きを読む »

PSPとかPixivとか

アイマスがPSPに移植ですか。
PSPねぇ。そういえばスターオーシャンが移植されたのもPSPだっけ
あれ結構気になるからPSP買うのも検討してみるかなあ。
なんか最近はアストロノーカもPSPでできるんだとか。
へぇ、いいなあ。アストロノーカ面白いしね。あれ大好きだったよ。

まぁ、いまだ箱○も持ってないし
箱○の方を先に買え、と言われるのかもしれないけど。
箱○もね・・・一応買いたいなあ、とは思ってはいるんですよ・・・一応・・・。

そうそう、前々から気にはしていたPixivに登録をしてみました。
http://www.pixiv.net/member.php?id=245013
まだ、SigSigとか昔のやつを上げてるだけで、このブログにある画像とそんなに大差は無いけど
まぁそのうちそれなりに充実させていきたいね。
絵のほうもそこそこに頑張っていきたい。



以下、拍手コメントに対する返信。
>無難にFLスタジオは如何でしょう?

やっぱりFL Studioなんかが無難な選択肢になるんですかね。
FL Studioは大昔に体験版ダウンロードしたものが今でもこのPCに入ってたりするんですが
あれ、体験版なのに音源がたっぷり収録されてるってのがすごいですね。
それともDAWソフトの体験版ってのは、どれもそんな感じのものなんですかね?

とりあえず、DAWソフトについていろいろ調べてみて
現状の自分の認識は

 FL StudioやACIDなんかはお手ごろなソフト。
 けどACIDは一から曲を作るのなんかには向いていない。
 曲を混ぜたりするのはACIDが得意。
 それよりもっと本格的で高価なソフトに、SONARやCubaseなんてものがある。

という感じなんですけど、こんな感じであってるんですかねえ?

DTM

ちょっと本格的なDTMにも手をつけてみたいなあ、と思いはじめてるんだけど
その場合、どのソフトを導入したらいいものか色々とググったリしながら調べまわり中。
まぁ急いでやりたいわけでもないし、じっくりと見比べていこうかと思う。

動画作ったりする前から興味のある分野ではあったんだけど
なにせ色々と複雑な世界だから、今となっても基本的なところがいろいろわかってなかったりするんだよね。


あ、カクテル3プロローグ発表されましたね。
一応参加してます・・・。
まぁでも、あまり期待しないでおいてください。
過度な期待は損ですから、えぇ・・・。

ドイツ語版ニコニコ

一日中スリザーリンクとか解いてた。
パズルものってやっぱり面白いね。
自己満足貼り。
link.jpg

さて、もう数日前の話題だけど、ドイツ語版、スペイン語版のニコニコがスタートしたみたいね。
ドイツ語は多少わかるから、ドイツ語版をちょっと色々回ってみたけれど、
まぁ、さすがにまだあんまりはやってないねえ。
でも、ちょっと今後の発展に期待してみる。

2008年上半期ニコマス20選

なんか面白そうだったので、自分でもやってみた。
まぁちょっと変わった選考が多め、という気がしないでもない。
手書き、音系、ネタ系が結構な割合占めてます。
大体は時系列順で。けど、あんまり順番には意味が無いです。

続きを読む »

ニコニコ散策

ニコニコを見てるだけでも色々買いたいものが増えてくるから困る。



戯言シリーズ懐かしいなあ。
高校の図書室に置いてあるのを読んでました。
サイコロジカルまでしか読んでないんだけれど。

クビシメ、が一番好きだったかな。
巫女子がかわいかった印象がある。
また読みたくなってきたなあ。買うかなあ。

上の動画もとても素敵。
やっぱこういう静止画MAD的なものはAE大活躍なんだろうねえ。
選曲もまさかのIIDXからの「冥」



聖剣LOMも懐かしいー。
雰囲気がとても秀逸なゲームだったねえ。
珠魅編が好きだったなあ。

オーケストラアレンジもほんと素晴らしいものになっているね。
こりゃ買わないといかんなあ。
下村さんの曲好きなんだよなぁ。
「滅びし煌きの都市」とかサイコー!
何度も煌きの都市に入って聞き入ってたの思い出すわ。

なけた

わけのわからないもの



なんでポップンプレイ動画がランキング入りしてるんだ。

ついにアケ初のLv43譜面が出たということのようだけど
さすがLv43というというだけあって、凄まじいことになっているねえ。
わけのわからないもの、とはよくいったものだ。

同時押しが酷い、左右振りも酷い、発狂地帯はもうどうしようもない。
ニエンテはなんとかクリアしたけど、コレは無理そーだ。
というかニエンテも今作で判定戻ってからはクリアできてないし・・・。



ようやくSigSig解禁させてきた。
そして、H譜面、EX譜面ともフルコン達成。
SA410563.jpg

これは2回目プレイ時のリザルト。
GOOD1が惜しい。

譜面については物足りないとかいろいろ批判もあるけど
まぁ思ってたよりはやってて面白い譜面だった。
もうちょっと難しい譜面もやってみたかった所はあるけど、これはこれでいいんじゃないかね。
中盤のシンバル+バスドラムの1+9の所は個人的にちょっと違和感を感じたけれど。

音マス・・・いつか私も

近所のゲームセンターからアイマス筐体が消えた。
脳トレと一緒に・・・。
まずいな・・・アケマスをやるところがどんどん無くなっていく・・・。



もっと音ゲーMAD@アイマス動画でもがんばりたいなぁ、と思うこの頃。
音ゲー×アイマス動画でそれなりに作ってきてるのに100位までにすらひとつも入ってないってのはちょっとさみしい・・・。
そう考えるとあのSigSigが消されたのは結構痛いなぁ。

今から考えるとSigSig、あれ再生3000もいったのは結構すごいことだったんだな。
いくつか動画作ってきて改めて実感する。
