

蠍火灰HARDクリアー

今日は音ゲー日記。

SA410560.jpg

蠍火のHYPERがHARDクリアできた。
左手の階段に慣れて来たおかげか、道中も結構ゲージ残せて最後に臨めた。
前々からの目標でもあったので結構嬉しい。

あとは同じ☆11のRISLIM -remix-も、ハイスピードを速くしてHARD抜けられた。
ずっと最後のところで落ちていたからねえ・・・。

ポップンはようやっとJトランスリミックスを出してきた所。
SigSigまであと6プレイ・・・。

ポップンの公式サイトを見てて思ったけど
音系のもの作ってる人は他名義でやっても隠しきろうとしない傾向でもあるのかねえ。
まぁクッキーファンタジーについてのことなんですけど。
よくよく聞いてみると確かにあの人っぽい感じの曲だわなあ。
隠しても結局音の使い方とかでばれてしまうからそんなに真面目に隠そうとしないのかね。
なんか身近にデジャブを感じるな。

ヽ( )ノヽ( )ノヽ( )ノ <チャチャチャ!

水曜日・・・
先週のSigSig移植発表からもう一週間たってるのか、早いなぁ。
全然解禁進んでないや。
ケマリが解禁できたくらい。ビヨーン。

今頃春スペを見てるんだけど
Part2の新人ピックアップで自分のがいきなり出てきて驚いた。
処女作動画消されたけど、ちゃんと補足されてるのね。

なんというかデビューPリスト見てて思ったけど
この時期デビューしたPたちは一癖二癖あるような人たちばかりなように感じるねえ。
ニコマス界もある程度成熟して、新しい方向性をいろいろ模索してた時期、ってことなのかねえ。
なかなかに個性ある面々だと思った。



「音ゲーMAD@アイマス」タグより見つけた動画

これは・・・kecak・・・・・・?
あれ、ループしてる・・・。

「i」の有効活用・・・?

ネイティブフェイス



うわぁ、うんこうP、週マス入ってるよ……おい
なんか、きれいなうんこうPとか言われたりしてるけど、
これはきれい……って言っていいのか……?
なんかそれは違わないかい? ねえ。



まぁ、個人的にはこっちの方をオススメしときます。
2台ピアノアレンジと合わさってなかなかいい感じに狂ってます。

2台ピアノの元動画もそうだけど
ああいう素敵なアレンジとかできるって素晴らしいよねえ。
あのアレンジ大好きです。

続きを読む »

アルルは人気者だなあ

気になった動画をペタペタと・・・。


久しぶりにイラスト集系の動画にタイトルとサムネで釣られてしまった。
みんなアルルが大好きなんだな。
まぁ、アルルはいいボクっ娘だと思うよ、うん。
あれだね、ぷよぷよ・・・というか魔道物語系のキャラはみんな良いキャラしてるよね。


ちょっと今後を期待したい動画。
なんというか、24時間アイマスは罪深いね。
けど、こういう影響力は本当にすごいと思う。

なんか凸にはまったとかいってるし、絵もうまいし、話面白いし、
本当にこの人のPデビューが楽しみ。

SigSigポップン移植

わーい、ポップンにSigSig移植だよー。
リクエストしたけど本当にくるとは。歓喜感激。
早く解禁させてプレイしたいねえ。

解禁条件よくわかってないけどどうすればいいんだろうな。

24時間アイマスFINALE

24時間アイマス終っちゃったねえ。
後半半分くらいは用事があったせいでリアルタイムで見ることはできなかったのが残念。
まぁ、なんというか動画自体も面白かったけど、みんなで盛り上がってたあのお祭りの空気が一番楽しかったね。
やっぱり祭り大好きだわ。

しかしこうなってみると、動画作りで参加しなかったのがちょっと悔やまれるなあ。
なんかみんなすごい楽しそうなんだもの。
まぁネタもないし仕方ないといえば仕方なかったんだけど。
ただ、他のPの制作をちょーっと手伝ったりしたから、間接的に少し関われた感じかな。

さて、リアルタイムで見れなかった分を少しずつ見ていく作業に戻るとするか。

24時間アイマス

24時間アイマスですね。
盛り上がってますね。

一応18時からずっと追いかけてはいるんですけど
動画が読み込まれなかったり、カクカクになったりで全然追いつけません・・・。
コメントつきで見たいんだけど、そうすると重くなってしまうというジレンマ・・・。
とりあえず見れるとこだけ精一杯見ていこうと思います。

24時間アイマスはマラソンもやってるようなんで
とりあえずアイドル走らせておきますね。
20080309-041615-91292900.gif

ワールドイズいおりんの作り方

いおりんのワールドイズマイン
音素材はいつもの通り、アイマスアカペラタグの動画から借りました。
基本はフタリの記憶からの歌声。
あとDo-Daiもそれなりに。
そして所々にrelations、my song、shiny smileが混ざる感じ。

フタリの記憶ベースだから基本しっとりとしてて
Do-Daiの声がアクセント的に加わる感じ……
なんだけど……

うーん、しかしできたものを聴けば聴くほどに違和感を感じる所がボロボロと出てくるな……。
上で言う、フタリの記憶とDo-Daiのバランスがうまく取れてない所なんだろう。
あと伸ばすべき音がちゃんと伸びてなかったりね。
もうちょっと自然に聴こえるよう改良していきたいかも……。

「ワールドイズマイン」を伊織ロイドに歌わせてみた

気が付くと、人力ボーカロイド動画ばかり作ってる自分が居る・・・。
本当は、人力ボーカロイドものばかり作りたいわけじゃなくて、もっとPV系のものとか紙芝居系のものとかも作っていきたいし、そのためのネタもそこそこにはあるんだけれど、実際に作ろうとするとなかなかうまくいかなくて止めてしまったり、保留にしてしまったりしてしまうんだよねえ。

なんていうか、いろいろ作っていけば作っていくほどに自分の苦手なものに気付かされるというか、はじめはもっと絵を描くもの中心にやっていきたいと思っていたけれど、実際やろうとすると構想している通りにうまく描けないことが多々あったり、もうちょっとできるだろうと思っていたことが意外とできないってわからされることがなかなかにつらいねえ。

毎回動画に一枚絵をちょろっと入れたりするのは、自分は人力ボカロだけじゃないぞ、っていうちょっとした意地みたいなところもあるんだよね・・・。せめてもの抵抗というか。






まぁ、そんなこんなで新しい人力ボカロのやつが完成しました。



投稿コメントにも書いたけど、ボカロとアイマスの交流スレでの話題が元でやってみたものです。
「ワールドイズマイン」って伊織にあってる曲だよね、律子ロイドの「メルト」みたいにだれか人力ボカロでやらないのかな、みたいな話があって。

歌詞を歌わせる人力ボカロは今回がはじめてだったけれど、どうだろう・・・。
ちゃんと聞けるものになったかな。
作りながら繰り返し聴いてると、自分ではよくわからなくなってくるからねえ。

歌わせることって難しい

wim.jpg


人力ボカロ作業中・・・。
またBMS Creatorでの作業だけど、もうこれで慣れてしまったから、これからもずっとBMS Creatorで作っていくことになりそう。
いろいろ他に便利なソフトがあることはわかったんだけどね・・・。

今回はじめて歌詞を歌う系の人力ボカロに挑戦しているんだけれど
なんというか、今までの比じゃないくらい作業がめんどくさい・・・。
思い立ってやってみたはいいものの、ちゃんと聞けるものになるのか甚だ不安です。

獄滅極戮なんとか



シューティングは下手の横好き程度にしかやらないんだけど
面白かったので貼ってみた。

自分がシューティングはじめたのって、虫姫さまの真アキ動画見たのがきっかけで、あまりの異常さに逆に興味を持った、という感じなんだよね。
で、この動画を見てるとその時の狂気が思い出されるというか、なんか懐かしい気持ちになったのよ。
だから貼ってみた。

高難度化が進んで初心者が入ってこない、とか心配されてたりするけど、こういう興味の持ち方で入ってくる特殊な事例も中には居るんですよ。
最近ようやく、自分に当たる弾と当たらない弾の区別がつくようになってきたよ。
いつかは虫姫さまのオリジナルをノーコンティニューでクリアしたいね。





少しずついろいろ作ったりしている今日この頃・・・。
次できるのは、また人力ボカロものになるかなあ・・・。
まぁちょっとそろそろ本気出して頑張ろう。

5鍵曲移植

beatmaniaIIDXのCS GOLDが発売されて巷では盛り上がってますね。
まぁPS2持ってないんであまり関係ないことなんですけど・・・。
えと、うちのゲーム機で一番新しいものは初代PSです。
ほんとしばらくはゲーセンくらいでしかゲームやってなかったもんで。

ま、しかしプレイすることはなくても内容が気にはなるんです。
CS新曲がどんな曲なのかとか、合作曲はどんな風になったのかとか。
あ、Chain of Painがとても良かったです。

今回も5鍵曲が移植されてるんだねえ。
自分が音ゲーはじめたのが5鍵からだから、ここらへんは非常に気になる所。
といっても6thMIXから、っていう結構後期にはじめた口なんだけど・・・。

Beginning of life(The Ground Pulse Mix)とかSHOXとか良い選曲だと思います。
SHOXはなんかだいぶ譜面が変わっていたね。
音が追加されてていろいろと凶悪になってる。
FINALのEX+で苦しめられたことを思い出します。
EX+は、結局クリアすることなく近場のゲーセンからは筐体が撤去されてしまったなあ。
いつかリベンジしたいです。



音ゲー関連でひとつ動画紹介

雫は良い曲だ。
いつかはこの曲でMADやってみたいって思うくらい。

ゲームVerの打ち込みも良かったけど、LONGも作るとはなあ。
ツミナガラも作ってるし、この人も結構なあさき好きなのかな。
