

NiVE試用中

NiVEおもしれー!
昔落としたまんま放置してたNiVEだけど、触ってみると、静止画に映像にいろんなエフェクトがついて、その変化を見るのがとても楽しい。
ちょっと不安定なソフトだけど、ちょっとしたエフェクトつけるのには十分な働きしてくれるし。
遊び道具がひとつ増えたような感じ。

エフェクトかけられるフリーのソフトでjahshakaってのもあるけど、jahshakaの方はなんかうまくインストールできなかったんで、試してみることすらできなかった・・・。

しかし、こうしていろいろできることが増えてくると
今度は借り物だけでの素材の不自由さが際立ってくるなあ。
まぁ、こういう場合に考えられる今後の選択は、

1、ゲーム素材を使わないで作れるものを頑張る(紙芝居とか、3Dとか)
2、借り物素材だけで最大限の工夫を凝らして頑張る
3、自分でゲーム素材をキャプできる環境を作る

って感じか。

1の方向で頑張るのは面白そうなんだけど、「林檎と蜂蜜」でちゃんと作りきれず挫折した経験があるからなあ・・・。2も正直そこまでのネタはないし・・・。

そうなると考えられるのは3・・・?
まぁ自キャプできるようになるのが一番いいんだけど。
いいんだけど・・・。

やよいの魅力は素晴らしい



やよいの「ハラいっぱい」のマンガを描いた人か!
イイ!これはいいものだ。
アイマスキャラがみんなかわいすぎる。

やっぱこの、やよい中心なキャラ関係はいいな。
やよいスキーな千早はかわいいし
やよいと仲良しな伊織もかわいいし
春香とやよいのコンビもかわいいし
やよいの魅力を中心に展開するキャラの掛け合いを妄想するとニヤニヤが止まらないですね。
やっぱりやよいは素晴らしいアイマスキャラだなあ。

それにしても、まさかこういう手描きMADにも中毒性の高いものがあるとは思わなかった・・・。
ホント、ループが止まらない感じです。。。ニヤニヤ

わずかな違いをどう見るか・・・

紹介ブログでMADが紹介されても再生は伸びない、ってなことをあちこちで聞くけれど
自分の印象としては、紹介されたら再生数は伸びるもの・・・だと思うよ。
そりゃ、何千も何百も伸びることは滅多にないだろうけれど。

前に12.4が「爽快・楽しくなる動画」さんの所で紹介された時、
それまで日に1桁くらいしか再生されなかったものが、50再生くらいされたし
マイリスト数も+3くらいされていた。

再生1000以下の動画の50再生とか、10ちょっとしかなかったマイリス数に+3されるって相当大きいことだと思うし
自分で毎日チェックしてたりすると、こういうちょっとした変化でもわかるものだもの。

だから紹介してほとんど伸びないなと思っていても
意外と作り手側は貴重な再生増だと思ってるかもしれないよ、って話。

特に再生数少ない時なんかは尚更なんじゃないかな。
それに1紹介って何百の再生数にも変えがたい嬉しさがあるだろうし。
だから紹介すること、って非常に意味のあることだと思う。

まぁ作る側も紹介する側も、再生数とかに固執しないで作りたいように、紹介したいようにやっていくのが一番いいとは思うけどねえ。

昔見たものを見返して・・・

最近、昔の週マスとか昔のニコマスイベント動画なんかを見たりしてた。
懐かしくて新鮮、っていうのもあったけど、それ以上に、やっぱり見る専だった時とは見え方が違っているなあ、って思った。
作る際の参考にしようと思って見てたから、なおさらなんだろうけど。

MAD講座系の動画も、昔見た時と比べて印象が変わってるというか、
内容がわかるようになってきたというか・・・



例えばこの動画で、「やってることは大したことねーなと思っていただければ・・・云々」って言っていたけれど、確かに技術的には難しいことはあまりやってないよなあ、と思えてきたり。
まぁその分ネタの発想力がすごいんですけど・・・。
こういう発想で勝負する所とか、絵が描ける所とか、オンナスキーPに対してはいろいろ見習いたい所でいっぱいです・・・。

変に知識だけはついてきたけれど、行動が伴ってないよなあ、と感じる今日この頃です・・・。

余談ですけど、PV系の素敵なアイマスMAD作るPに対しては単純に「すげーな、かっけーな」って思うんですけど、
絵が描けるPが作ったすごいアイマスMADを見ると、なんとなく「負けるか、こんちくしょー」って気持ちになります・・・。

これが単なる嫉妬で終らず、いい感じの向上心に発散させることができればいいな・・・。

ポプとも楽しそう・・・

ポップンで始まったポプとも、なんだか楽しそうだなあ。
まぁWILLCOM民は携帯サイトに登録できないから傍観してるしかないのだけれど・・・。

さて、ちょっとやらないでいたら、どんどんと曲解禁が起こっているね、ポップン。
とりあえずリンクが通常解禁されてたので、リンクを真っ先にやってきた。
空澄みはなかなかいい曲だよねえ。

linkH

リンクH、BAD1
最後に1個落としちゃったなあ。
それさえキチッと拾えてたらPERFECT取れてたのに。

linkEX

リンクEX NO BAD GOOD6
EXはフルコンできた。
この譜面ならPERFECTも狙いたいとこだな。
残りのGOOD6をいかに減らすか。

空澄みは去年のポップンアンケートの意見を反映させて移植されたみたいだけど
まだこの先もアンケート反映移植は出るのかな。
SigSigなんかを結構期待してるんだけどねえ。
まぁ来週辺りからイベントがはじまるっぽいので、それに期待だな。

ニコニコ大百科

ニコニコ大百科、段々と記事が増えていってるねえ。
いろいろとわけのわからない記事もあるけど、それもまた見ていて面白いです。

しかし、お絵かき、アイマス関連が多すぎだろうw
今日の朝なんか「最近新しく描かれたお絵カキコ」の大半がアイマスものだったよ。
なんか面白そうだったから自分もちょっと混ざって描いてきた。
「アイドルマスター」の18が自分。

そしたらものの30分もしないうちに、それに色を塗ってくれた人がいて驚いた。
反応早いなあw
しかもなんかこっちの方がかわいいじゃないか、くそぅ。

これ、再生ボタン押すと、他の人がどんな風に描いてるのかわかっておもしろいけど
逆を言えば、自分で描いたものもどんな風に描いたか晒されてるわけだよな。
しかもコレ、アンドゥの記録まで忠実に再現されるから、迷いまくって何回も線を書き直したことなんかもバレるわけで・・・。
おそろしや。。。

あ、あと伊織派の記事頑張りすぎですw

千早コミュ観賞

千早のストーリーに合いそうだなあ、って曲を見つけた。
けれど、千早シナリオってよくわかってない部分も多いから、ちょっと千早コミュ動画を見て勉強することに。



「私はプロデューサーにとって、どういう存在?」
「翼だよ。千早がいたから、俺はここまで、飛んでこられたんだ」
「あ、同じ・・・・・・なんですね。私たちは、互いに力を与え合って・・・ずっと、同じ空、飛び続けたいです! プロデューサーとなら、私、どこまでだって」



いい話だなー

しかし直後に、素材用に落としてた蒼い鳥を見てしまって、なんだか台無しな気分に・・・
蒼い鳥

「千早は俺にとって・・・翼・・・・・・いや、翼には翼なんだけど・・・」

まぁ、パッと思いついただけの曲だから、当分作ることは無いだろうけど。

それにしても、BGM無し素材ってのはいろいろと活用できそうでいい動画だねえ。

日曜のお休みに

頭からっぽにしてボーっとなにか楽しみたい時なんかは、ゲームプレイ動画なんかを見ていたりする。
特に既にプレイしたことのあるゲームなんかの。

この先どうなるのかわかってはいるんだけれど、変に予想外のことが起きたりしないから気楽に見れてイイ。
驚いたり、感動したりって結構体力使うしね。

で、さっき見てたの


去年の8月辺りから続いてる動画なんだね。すごいな。

冬子ってちょっといおりんに雰囲気似てるよね。
ツンデレって別に好きでは無いんだけど、こういうタイプのツンデレってのは結構ツボなのかもなあ。
からかってかわいい感じの。
あれ、でも結局それって好みの問題か。

今でこそ、いおりんいおりん言ってるけど
自分が好きなのってボクっ娘とか元気っ娘とかな感じだったから、自分でもものすごく意外な感じなんだよね。
SO2のプリシスなんかかわいいよ。
あれ、そういやPSP版の中の人は伊織と同じだ。
PSP版どんな感じになってるんだろうなあ。
SO2は昔かなりはまってたから、ちょっと気になる。

まぁ新たな開拓もアイドルマスターはしてくれたってことだな。
面白いことじゃあないか。

気ままに適当に

林檎と蜂蜜、なんだかんだでいろいろコメント頂けててありがたいです。

コメントとか、MSC開催中のレビューなんかで書かれてたんですが
「この構図は伊織らしくていい」とか「視点の取り方が効果的な引き方」とか誉められてて・・・まぁ0:27~0:35あたりのことなんですが、

正直、そんな意図全然考えてませんでしたw

なんとなく、で作った構図がこういろいろ良いと言われているとなんだか申し訳なく思えてくる・・・w
でもまぁ、偶然にしろそういう効果的な演出ができたなら喜ばしいことだよなあ、うん。

あと、完全版といっても、ゲームサイズの予定で
あとはちょっとイントロとアウトロがくっつくくらいなんでそのつもりで。
Fullはなんか二番以降の歌詞がちょっと伊織っぽくないかなあ、と思いますし。
大人っぽすぎるというか・・・。
ゲーム版の部分の歌詞が一番伊織っぽいんですよ、なんか。





さて、まぁ最近は時間に追われながら作ってた感があったので
しばらくは〆切とか気にせず気ままにやっていこうかなあ、って思います。

まぁおそらくは音ゲー曲使った何かか、伊織動画的なものか、そんな感じじゃないですかね。
これ作る、っていう宣言も変に自分を追い込むことになりそうなんでしません。
テキトーにやっていきます。

ただ、気ままにー、テキトーにー、っていうのを言い訳にしてニコニコずーっと見てたりとか,遊びふけったりとか、そういうのが何週間も続くだとか、
そういうのはないように気をつけたいです。

アイドルマスター 「林檎と蜂蜜」



明日は用事で投稿できないので今日投稿しました。
あれだけ引っ張るだけ引っ張っておいて、未完成なものという中途半端なものになってしまって、ホント申し訳ないです。
未完成というか、まぁ提出版ですが。

で、一応この動画の制作はココで終わりにします。
本当に全然進まなくなってきてしまったし・・・・・・。
いつか、ちゃんと完成させるかもしれないし、いつまでも完成させられないかもしれない。
いずれは完成させたいと思っておりますが。

大騒ぎな一日でした

なんか、ここ最近カウンターの回りが急に増えてきた気がするよ。
数日前に700いったなあ、って確認したばかりなのに
気付いたらもう800だ・・・。

今週頭あたりから増えてきた感じだよなあ。
今週頭何かやったっけ?
うんこうPの宣伝動画貼ったからか?
まぁいいや。

90000.jpg

あと、最終鬼畜全部亜美(一部真美)が90000再生いったので、またスクショを撮った。
いやあ、ほんとうにココまで伸びようとは。
見てくれてる(聴いてくれてる?)皆さん本当にありがとうございます。
そして、マイリスト数は着実に減っておりますw

続きを読む »

プレミアム・・・なのか・・・

今気付いたんだけど
ニコマスメドレー ~2008 春の祭典~の投稿コメント改行されてるよね。
ちゃんと</ br>で区切られてるし。
プレミアムとったってこと?
あのID名で!?

ネタにも全力注いでいるということなのか
はたまた、単なる捨て垢じゃないことを示すものなのか。

まぁh264で上げるため、っていうのが一番納得できる理由だろうなあ。
CMもそうとう綺麗だもんね。
ニコマスメドレー(ryもh264の高画質で上げられるんだろう、きっと。
15分超の長編動画だからflvだとイマイチな画質になってしまうんだろうね。

にしても、あのIDでプレミアム・・・
うーん、おそろしい人たちだ・・・。

ニコマスメドレー ~2008 春の祭典~



あちこちで、ちんこうちんこう言われててワロタ。
どこにもちんこうPなんて書いてないのにw

いやぁ、にしてもやっぱりすごいなあ。かっけーな。
作りこまれ方が半端ない気がするものね。
CMだから全体的なことはわからないけれど。
どうやってこういうの作るんだろうなあ。

こーゆーの見て、制作方法が気になるようになってきたのは、やっぱり自分も作るなりしてきて変わってきたとこかね。
まぁ自分はゲーム映像使って動画作ることはあまりしないんだけどさ。
気にはなるよね。

そして・・・まぁうんこうPも頑張れ・・・。
暖かいコメントいっぱいついてるじゃないか。
