

ニコマスはひどい変態どもの集まりですね



【ミク】VOCALOID×アイドルマスター Part4【のヮの】スレに貼ってあったものなんだけどさ
タグ付けが持つ方向性やら属性的なものについてのスピーチで、「初音ミク」タグや「アイドルマスター」タグがついている動画から傾向を調べたりしています。

まぁタグ付けに関する考察はいろいろと興味深いお話ではあるんだけれど、とりあえずスクロールさせながらざっくり見てみたところ・・・
アイマスが酷い変態紳士集団だということがわかりました。

いや、まぁそんなのは前からわかっていたことだけど
それにしてもタグの取り上げ方がやけに紳士系に偏っているような・・・
例示されている動画も、何故わざわざそれを選ぶ、的なものばかり。
なんで、あの動画や、その動画や、この動画をチョイスするのかとw

真面目に考察してるものを茶化そうとしてるわけではないんですがね。
内容的に面白い考察をしているのはわかるんですが・・・うーん・・・

やっぱりアイマス動画が変態ばかりだから抽出したものも変態ばかりになってしまうんですかね。

マイリストから振り返る

自分のアイマス用のマイリストを見てて思ったけれど
最近、登録増加量が半端なく伸びてきている。
まず、今年に入ってMAD作りを始めた頃から急激に増えているし、
今月のMSC2が終わって単品upが始まった辺りからまた増えている。

うーん、プレミアム分500埋まるにはまだまだ余裕があるけれど
プレミアムじゃない場合の上限100はいつのまにかとっくにオーバーしていたなあ。
他のマイリストとかと合わせてだけど。

自分のマイリストを登録古い順に並べてみると、一番古いのが7月末辺り。
だいたいこの頃からアイマスにハマってきはじめたんだよなあ、確か。
アイドルマスター キラメキラリを絵で表現してみた。
アイドルマスター 量産型は静音機能がついていないようですよ
【アイドルマスター】 とかち遭遇編! (MADバカテクノ)
この辺りが最古っぽい。

で、その頃が起源かというと、そういうわけでもなく
ニコニコ(β)の頃から、コミュ動画とか見て「やよいはかわいいなあ」って所からアケマス始めてたりしてたし、その頃から多少アイマスに浸かってはいたんだよね。
ただもの凄くゆっくりなペースでプレイしてたけど。

この時始めたやよいのプロデュースが終わったのが今年の1月中頃。
約1年かけてののんびりプロデュースをしてました。
(ちなみにBランクで武道館成功ENDでした。やよいから車も貰いました。)

まぁそんな感じで気付いたときにプレイする、くらいな感覚でやっていたからしばらくは忘れかけたりもしてたんだけど、
確か6月末あたりに何故かエージェント夜を往く中毒になりはじめたんだよね。
今さら、という感じだったけど、脳内を延々とリピートしたりしてたし、
アイドルマスター エージェント夜を往く とかち増量キャンペーン中なんかを延々と聴いたりしてた。
とかちとかち騒がれてるのは知ってたけど、曲自体もいい曲だなあ、ってハマりはじめた。

だからこの頃見てたエージェント動画なんかが自分のニコマスにハマるきっかけになったんじゃないかなあ。
それで、なんだかんだあって動画を作るまでにハマってきている、と。

こうやって振り返ってみるとなかなか思い出さされる所があって面白いなあ。



そうそう宣伝をしないといけなかったn・・・ゲフンゲフン
いや、なんでもないです。


うんこうPとかいう人が何かしでかすみたいですね。
5月3日だそうです。

まぁね、とんでもなくひどいPだからあまり期待しない方がいいんじゃないですかね。
あんまり期待させすぎると、変にハードルをあげることになって大変なんじゃないかと思うんですよ。
そうなるとキツi・・・ゲフンゲフン
いや、やっぱりなんでもないです。

現状計画

あんまり放置しとくのもアレなんで、ちょっと何か書こうか。

MSCのやつの進行は非常にゆっくりと進んでおります。
で、まだそれなりに時間はかかると思うんですが、
まぁ時期的に伊織の誕生日が二週間後くらいにあるので、その日に公開という感じにしようかなと思います。
伊織誕生日支援はいろいろとやりたい所ではあったけど、現状コレだと、MSCのを作るだけになってしまいそうだなあ。
というわけで、MSC2終了1ヶ月も経った頃になってしまい申し訳ないですが、そんな感じで頑張っていきます。

ああ、なんか最近謝ってばかりな気がする……。

ワルキューレ亜美・スカーレット

最終鬼畜全部亜美のコメント3412

 >「何で背景が亜美な事に今まで気付かなかったんだろう」

なんかを見てて思ったけど、
うしろの一枚絵を亜美に改変したことを気付いてない人はやっぱ多いのかね・・・?

確かにパッと見は元の画像と大差ないからなあ。
まぁだからこそひたすらズームさせたりして「ほら、画像も改変したんだよ。見て見て!」ってアピールさせたんだけどね。
画像に注目しようとしなければ気付かないのもしょうがないか。

週マスのコメントなんかで、アイマス分薄い、的なコメントをちらほら見たけど
それも、ワルキューレ亜美には気付かないでのコメントだったのか
気付いた上でもやっぱり薄いと思ったのか、
まぁそれは定かではないけれど、どっちだったんだろうなあ。




そうそう、マスターブック買いました。
これはいい資料集ですね。
絵を描くときの資料としてもイイ。
MSCのやつの制作も、コレを参考にしながら進めていこうか。

作業はそこそこに進んでます。
少なくとも先週の状況に比べたら遥かにマシになっている。
そんな感じ。

現状報告

はーい、有言不実行な私です。
週明けちゃいましたね。
正直な所まったくといっていいくらい何も進んでいません。
まぁ早く完成させたいとは思っているので、テキトーに待ってて下さい。
とりあえず簡単に現状を書いて作業に入ります。

3日~くらい~は遊んだ~って平気でしょ→現状・・・

MSC2の動画作りがすすまねー。
ニコニコ見てばっかいる場合じゃないっつーの。
こういうのは一度本腰入れて作業し始めると、あとはトントンと進んでいくものなんだけど、
その本腰入れる段階に上がるのが一番めんどうくさいことだったりするんだよね。
まぁ言い訳してないでやらねば。

MSC2のデータも出たけど、予選では14位とか嬉しいじゃあないか。
投票してくれた人の好意に応えるためにも、真面目に作業していかないとなあ。

それにしても、予選は13位も12位も同じEブロックの作品なのね。
仲いいな。
決して僅差で並んでるというわけではないんだけど、面白いなコレは。

お詫びと一部亜美

「777」ってギタドラ初出じゃなくて、ポップン初出だったんですね。
ずっと勘違いしてました。うわあ恥ずかしい。
すいません、昨日間違ったこと書いてて・・・。
ああ、穴掘って埋まりたい気分・・・。



高速M@STERで最終鬼畜全部亜美を使ってくれたダンスMADがありました。
いろいろ切り繋げて、最終鬼畜妹フランドール・Sとくっつけたみたいですね。
こういういろんな組み合わせが生まれるのは面白いです。

高速M@STER楽しそうだなあ。
なんか高速M@STER動画作ってみたいけど、4月末日までか・・・
何か作れそうだったら作ってみよう。
とりあえずMSCのやつを完成させてから。

MSC2 投票晒し

ネタバレもされたことだし、今更ながらMSCの投票晒し。
意図的に自分のを避けてたりしてたから、さすがに感づかれるかな、と思って書いてなかった。
以下、長くなるので折りたたみ。

続きを読む »

ショウワカヨウH

SA410540.jpg


MSC終了記念に、使用した曲林檎と蜂蜜(ショウワカヨウ)を頑張ってフルコンしたよ。
この曲左右振りが多くて、結構フルコンするのは難しかった。
次はショウワカヨウREMIXをフルコン頑張ってみるか

MSC2 FINALE



MSC2終わりましたね。
つーわけで参加してました。
(予選E-10 本選B-11)
投票してくれた皆さん本当にありがとうございました。

特定はされないだろーなあ、とは思ってた。
絵描いた動画なんてSigSig@ハカマグラデュエーションしか作ってないし。
しかもSigSigの時と絵の描き方変わってたし、動画自体も削除されてるし。
まぁそんなに知られてなかったとも言えるわけですが。

推測できそうなところといったら
・音ゲー好き
・一応絵が描ける
・伊織推進派
なくらいか。
これだけであの1000人超のPの中から予想することはできまいなあ。
ただ予想されないのもされないなりに悲しくなってくるところがあるね・・・。

ちなみにSigSigのときと絵が違うのは、狡猾に欺くため・・・とかじゃなくて
単に絵柄が安定してないだけです。
タブレットで絵描き始めたのも去年末あたりからだし、いろいろとまだ慣れてない部分が多いんだよね。
大体SigSigにしてもほとんどトレスだし、自分らしさ、なんてものが出るような感じのもんでもないしね。

しかし、動画中のコメントなんかに
「コレは絵でばれるだろw」とか「この絵はあの人かなあ」みたいなコメントをいくつか見たけれど
その人たちは一体どの人と勘違いしたんだろうか・・・。
それが非常に気になる・・・。
何かしらの特徴を見抜かれて自分と特定されたというなら、それもそれで気になるし・・・。

絵柄を判断する場合、一般的にはよく目の描き方で判断されます。
今回のE-10のやつはSigSigと目の描き方が違うし、最終鬼畜全部亜美の一枚絵とも違う。(←まぁコレもほとんどトレスだし・・・)
他の描いてみた系のひとの作品を見ても、似通った感じの描き方をしてる人は見つからなかったんだよなあ。
ほんと誰と思われてたんだろう。

単品upはまだできてない部分もあるので、調整しながら、
まあ来週中くらいには上げられるようにしたいと思う。

それにしても今回のMSC2は伊織動画がいっぱいで本当に良かった。
伊織の時代がきた、なんて書いてる人もいたけど、
自分ももっと伊織動画作ってこの流れを盛り上げてゆきたいね。

3人しかいない伊織派を回りから盛り上げていく、
そんな感じの立ち回りをしていきたいと思う。伊織推進派として。

音ゲー頑張れ!いや頑張るな・・・いや頑張れ

今更ながらレ・ミックスの人にはまってしまった。
酷いとかよく言われてるけど、普通にいい曲作ってると思うなあ。
自分も感性がずれているのかね?
会場選択のと朝ご飯のが特に好み。


というか前にも一回聞いたことある気がするんだよなあ。コレ。
見る専祭りの時の紹介かなあ。




「音ゲーMAD@アイマス」タグに特化した感じのカタログが作られたそうですね。
音ゲー的なものが盛り上がっていくのは嬉しいけれど、一度削除祭りがあったジャンルだから、あまり盛り上がりすぎるのもマズイのかなあ、と手放しで喜ぶことができないのが難しいところです・・・。
でも盛り上がってくれ!

ってか自分3月に音ゲアイマス動画一つも投稿してなかったか。
なんか、もっと音ゲ的なものも頑張っていきたいです。
あんまり人力とかちロイドの人で定着するのもアレなんで・・・。

で、今日面白かった音ゲ×アイマス動画


何周もしているけど、けして中毒ではな(ry

テクノ系の曲はこういう声ネタMADとの親和性が非常に高いですね。
テクノ自体が音の切り張り的な部分があるからなのか・・・。
クリックハウスとか2ステップリミックスとか、結構こういう声ネタMADみたいな側面ありますしね。

アイマス×2stepとか、誰かもっとやってくれないかなあ・・・。

春香さんがpandoraを・・・



春香さん誕生日ということで、春香さんネタがひとつ思いついたから動画を作ってみたけど
なんか中途半端でよくわからないものになってしまってるようで反省している。
やっぱ勢いだけで突っ走るものではないね。

曲はbeatmaniaIIDXから「pandora」というもので、よく歌がヒドイと言われてるものだったから春香さんと組み合わせてみたんだけど・・・・・・。
あー、そういやユーモアの分析はカエルの解剖のようなものだ、って誰かが言ってたなぁ。
「興味を持つ人はほとんどいないし、カエルはそのために死ぬ。 」
コレは、もう初めから死んでたようなもんだけど・・・・・・。

最後の一枚絵がまだ罪滅ぼしになったかな。

ぺたり

春香birth

Veohに入ってみた

今日はエイプリルフールとからしいけど、ここはいつもと変わらないよ。
第一、本来の定義からすると、嘘をついていいのは4月1日の午前中だけらしいから、今嘘をついてもただの嘘つきになってしまうじゃないですか。
別に、エイプリルフールネタを考えたけど何もネタが浮かばなかったから開き直ってるわけじゃないよ。
本当だよ!



さて、前にSigSig@ハカマをどこか別の所に上げる予定はないんですか、的なことを言われたことがあったので、ちょっとVeohのアカウントをとってみました。
そしてSigSIg@ハカマグラデュエーションも上げてみた。



高画質を謳っているVeohのはずなのに、こっちの設定がおかしいせいか妙にざらついた感じになっている。
何がマズいんだろうなあ・・・・・・。

まぁダウンロードしてローカルに落とせばもうちょっときれいな動画が見れると思うよ。
落としたファイルは、アップロードした時のファイルと同じファイルになるらしいから。
その際VeohTVというソフトをインストールする必要があるらしいから、それがちょっと手間かかるけれど。
うちのwindows2000のマシンではこのソフトが対象外でインストールできなかったので確証はできないです。

あと最終鬼畜全部亜美(一部真美)も一緒にあげてみた。
