

最近見たアイマスもの

最近見たアイマス系動画をつらつらと




Ikaさん本人じゃないですか。
「すりーさん」なんかで有名な人ですね。

この人の描く4コマの伊織はかわいくて好きです。
なんかいろいろ振り回されてる感じのところがイイです。
個人的に、伊織には罵られるより、からかってやりたいって志向の方が強いものなんで。



beatmaniaIIDXの「BLOCKS」と「おはよう!朝ご飯」の歌を混ぜたマッシュアップな動画
BLOCKSという曲のアナザー譜面は、ラストの一部分が異常に難しい譜面となっているのです。
だから、「おやすみ!!ラス殺し」なんでしょうね。

曲調としては真逆な二曲なのに、なかなか面白い感じに合ってます。
そして、低音のボーカルかバックで流れていたりと芸が細かくてクオリティ高いです。

で、このPコレ↓も作ってる方だったんですね。



Sense2007のムービーの荒木師匠が踊りまくるキラメキラリ。
今見たら、異様なギターソロ弾幕ができてて吹いた。



原曲ムービーこれ見るまで忘れてたんですが・・・
すごい再現度ですね、コレ。
どうやったらこういうのが作れるんだろう。
the shadowのムービーの小ネタなんか入れられてるのがまたにくいです。

音ゲー×アイマスをやってる人は結構多いですよね。
そして動画も結構コンスタントに増えている。
音ゲー全般好きとしては非常に嬉しいです。

全部亜美について語る その2

続きは別で、って書いたから、一応続きを。

まぁ後は音程そろえて音を並べていく作業になるわけだ。
最終鬼畜全部声は一応歌詞があるけど、基本的に無いようなものなんでとりあえず響きのいい音を大体な感じで選んでいった。
開幕の「ら"ぁぁああぁぁ」がいい音見つからなかったから「わあーーー」に変えたり、そんな感じ。

とりあえず人力とかちロイドは
・発音のいい音を選ぶ
・音の長さはきっちり計って音切る
っていうのを守ってやれば、大体それなりなものにはできるっぽい。

あとは単調にならないように適度に何種類かの音素材を組み合わせると、自然さは増してくる。

残念なのはやっぱり低音がいまいち効かせられなかった事と、シンバル音になりそうな音が見つからなかったことだなあ。
コミュをよく探せばあるのかもしれないけど、シンバル音になりそうな「プシィィィ」みたいな破裂音は見つけることができなかった。
リズム隊がちょっと弱いってのは、勢い重視の曲としてはつらいところだよなあ。

まぁそんなこんなで完成した。






コメントを見てて一番嬉しいのが
「アイマス興味なかったのにはまった」とか
「最終鬼畜系をはじめてきいてみた」とかいう感じのものだね。

この動画でアイマスに興味持った人が増えたり、最終鬼畜やオーエンの曲のよさを知ってもらえたなら、それはホントに至福なこと。
けどこの動画でアイマスにはまった人は今後紳士になってしまうこと請け合いでしょうねw

あと、ボーカロイドで再現は出るだろうなあ、とは思っていたけれど

こんなもん課題曲にしなくてもw

宇宙の電波、スゴイ

アイドルマスターに勝る派閥って無いよね、ミク(笑)とか
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1205361660/


このスレってアイマスとボカロの交流スレだったのか。
こういう他文化交流スレは新しい発見があったりして読んでいて面白い。

その中で見つけた、宇宙電波受信PというボカロPの名前。
気になったので動画を見てみたら・・・なんだコレは、なんかはまってしまった。

なんというか精神を不安定にさせるような曲調で、ボーカロイドたちも歌ってるんだか自由に喋ってんだかよくわからないようなものなんだけどさ。
こういう狂った感じの物を作れるってある意味すごいよなあ、と思う。

とりあえずマイリストから30個くらい動画を開いて聞いてしまったけれど、全然中毒ではない。
というか、この人多作すぎ、とても全部聞ききれない。

ホントに頭がおかしくなりそうな感じもするので、本気で気になった人だけが聴いてみるといいと思うよ。

新コンテンツいろいろ

グッスリ


やっぱり別記事に貼ることにした。

結局25日中には間に合わず遅れたくせに、誕生日とは全く関係のない中途半端なものになっているね。
ゴメン。
でも、あのフレンチクルーラーはとても衝撃的で、忘れることができなかったんだ。

新DLC、グッドスリープパジャマは髪型も変わるっていう今までにないパターンで面白い。
パンキッシュゴシックも何パターンか種類があるのが面白いね。
カッコカワイイ感じで好きだ。
特に雪歩と伊織のがイイ。
雪歩はずっと白い衣装ばかりだったからか、黒衣装がことさら映えてみえる。
伊織もゴスロリっぽい感じで色合いも素敵。
腕に着いてるうさちゃんは一体どういう構造でくっついてるんだろうな。

あと、Bリミックスも大体聴いてみた。
いろいろと賛否両論あるけど、自分はエージェント、蒼い鳥、idolm@sterなんかがイイと思った。
で、relationsは途中のメロディがどう聴いても女子十二楽坊の「希望」だよなあ

やよい誕生日祝い

今日はやよいの誕生日だから、何か祝いたい。
というわけで何かイラストを描きたいと思ってるんだけど間に合うかな……。
いや間に合わせよう。

ここはそれを貼付ける予定地。

全部亜美について語る

週マス効果で全部亜美がまた少し伸びてるな。
タイトルにアイドルマスター入れてなかったから、見てなかったって人も多いのかな。
そんななか、またこんな画像を撮っていた。77777.jpg


全部亜美についたコメントに、「コレ作った奴暇人だろw」みたいのがいくつかあったけれど、そんな廃人になるほど作るのが面倒ではなかったなあ。
いやまぁそれなりに面倒ではあったけど。

コレ作るきっかけになったのって確か、最終鬼畜全部ミクと、ちん刊ランキングにあった最終鬼畜全部ACMだったと思うんだけど、全部ミクはボーカロイドゆえの勢いが足りない、全部ACMは女声に聴こえない、と問題をいろいろ悩んでいたみたいだったんだよね。

で、SigSig@ハカマグラデュエーションが完成して、次何しようかと思っていた頃、
あの頃はちょうど人力ボーカロイドが流行っていた頃だった。
わかむらエージェント、とか、律子ロイド「メルト」とか、真ロイド「鳥の詩」とか、他にもいろいろ……。

人力ボーカロイドの一連の動画を見て、人力ボーカロイドには純正ボーカロイドにはない強さを持っている、人力ボーカロイドなら面白い最終鬼畜全部声ができそう、そう思ったわけです。

まぁ、それで、ニコニコの「とかちアカペラ」タグを辿って素材探し。
拾ったアカペラ音源を使えそうな音に適当に切り分けていきました。
使ったのは、エージェント、relations、idolm@ster、スタートスターの4曲の音源なんだけれど、それぞれが特徴ある音源だったから、使い分けて使用できて非常にやりやすかったです。

relationsはロリ演歌というだけあって、こぶちの効いた長く伸ばす音が多いし、
スタートスターは独特な歌い方で、声ネタ的に使える音が多かったし、
エージェントやidolm@sterは一音一音をはっきり言うから、いい発音の音を拾うことができた。

全部亜美の中で、
わあーーーー、とか長く伸ばしてる音は大体relationsからだし、
ハイハットの「チッ」な音とか、ベースのプリプリ音とかアクセントになる音はスタートスターから。
たちつたちつ、の所なんかはエージェント、idolm@sterからの音、とうまく使いやすい素材があったおかげで、いいとかち声を使うことができた訳です。

この4曲だけで補えない部分は他の動画からも声を調達しました。
たとえば、兄ちゃん、の音。
最終鬼畜では、いざいざいざいざ、と歌っている部分があるんですが、そこを兄ちゃん兄ちゃんにすれば亜美真美っぽく改変できる、と思ったんですね。
けど、兄ちゃんってボイスはコミュとかから拾うしかない。
だから、豚Pタグからいろいろ探して足りないボイスを集めさせて貰いました。

長くなってきたので、続きはまた別の記事で書こうと思います。

ポップン15やり納め

ポップン16が明日稼動ということで、今日でやり納めです。
結局クラ9EXはクリアできなかったなぁ。
16こそは全曲クリアできるように頑張ろう。

ポップン15でのマイランキングはこんな感じだった。

1、ヒップロック3
2、ラメント
3、プログレッシブバロック
4、ブルガリアンリズム
5、ニエンテ
6、トラウマパンク
7、ハードpf
8、オイパンク0
9、クラシック9
10、ケンカドラム
11、ラウンドミクスチャー&ラガ
12、スクリーン
13、近代絶頂音楽
14、メガネロック
15、レーシング
16、撫子ロック
17、グランヂデス
18、エンシャントユーロ
19、シンパシー3
20、フォレストスノウ

なかなかの高難度厨だな。

ヒップロック3、プログレッシブバロック、ニエンテ、オイパンク0なんかはEXクリアに粘着した影響だろうな。
クラシック9も最近粘着し始めた割にはなかなかの順位にきている。
ラメント、ブルガリアンリズムは趣味の選曲だな。
ブルガリアンリズムがこの位置に来てるひともあんまりいないんじゃなかろうか
13位以下はHYPER譜面フルコン粘着で来てるのが多い。
フォレストスノウは結局HYPERフルコンできなかった。

さて、あとはポップン16が来るのをゆっくりと待とう。

今日のアケマス

SA410536.jpg


ダンスレッスンが壊滅的に苦手です。
いい成績が出せないから、今までダンスは避けていたんだけど
それだと、ポーズレッスンでしかダンスパラメータが上げられない。
それじゃあキツイと思って今日久しぶりにポーズレッスンをやったら、2回は時間切れ、ゲージはギリギリノーマルレッスン、とやっぱり散々な結果。
とりあえずはポーズレッスンで頑張るしかないか。
ああ、無駄にビジュアルが上がっていく・・・・・・。

なんか写真は雪歩の割合が高いな。
伊織も撮っていきたいけれど、なんか先に雪歩のいいのが撮れてしまうのよね。
一枚しか写真を残せないところがアケマスのなかなかつらいところだな。

太鼓の達人11ミテマスヨー

ちまたでエゴエゴアタクシが流行ってると思ったら
なんだ太鼓の達人11がもう稼動していたのか。
今日はポップンをやりに行ったはずなんだけど、ポップンそっちのけで太鼓を何プレイもやりつづけてしまった。

今回の新曲は全体的に面白い。
ニコニコとかニコマスとか見てるとわかるような曲がいっぱいあるし、
shiny smileとかエゴエゴとかアイマス成分入りの曲もあって楽しい。

数プレイしてのリザルトと感想を以下ペタペタと貼ってみる(画像多め)

続きを読む »

同居バトンとか占いとか

同居バトンをようやく書いた……。
とりあえず以下折り畳み。

続きを読む »

ML02のジャケット最高!(一部を除いて)

ML02のジャケットがかっこいい。
こういう退廃的な雰囲気は大好きですよ。
各キャラの髪型とか服なんかも素敵。
ただ、伊織が小さすぎてあまりに不憫。
素敵な衣装してるんだからもっと前面で見せてくださいよ。

今日はMSC2の予選の投票〆切ですね。
自分もさっき全部に投票済ませてきました。
選んだあの動画やあの動画は次に残ることができるのか
いろいろと楽しみです。
あと、ふらうPからバトンも頂いたのでそれも早めに書いてしまいたいと思います。
とりあえずは寝る・・・。

勢いがすごすぎてちょっと怖い



前に書いた、やりたかった人力とかちロイドものが完成した。
最終鬼畜全部亜美 (一部真美)

一応、一般ウケも狙って作りはしたけどさ・・・
まさかこんなに勢いづくとは思わなかった・・・。

空耳ひっでぇなあw
なんだよ、「かじき」とか、「ポーーン」とか、「ニート」とか。
「ニート」じゃなくて「兄ちゃん」だっつーの。
やっぱここはもう少し音を強調するべきだったかなあ。
まったく面白いなあ。

どこの部分が真美なの?
みたいなコメを所々見るけど
まぁタイトルの一部真美は、二人で交代して歌ってるんだから全部が亜美ってことはないよなあ、
って思って、一部声を適当にパロった感じだから、特別深い意味はない。

あ、でも最後の息切れは確実に真美だ。

このコミュの最初のところを借りたから。
歌声りっぷ、ってのをはじめて使ったんだけど、これはなかなかうまく声を抽出してくれるね。
初め息切れ音は半ば諦めてたんだけど、このコミュが発見できたのと、この歌声りっぷのおかげでいい感じの声を抽出することができた。

真美は健気ないい子だ。
亜美真美コミュ辿ってて気付いたけど、真美は○○っていうタグ、やけにいろいろあるのな。
しかも大体がかわいそうな方向で・・・。

MASTER BOOKの楽譜が面白そう

アイマスMASTER BOOKの存在を今日はじめて知ったんだけど
なかなかすごそうな本ね、コレは。
何がすごいって、全曲の楽譜を収録してるというところ。
これは面白そう。
別に何かやりたいネタがあるわけではないけど、これは資料として持っておきたい。

楽譜意外にもインタビューだとかコミュ集だとか、いろいろと面白そうだからこれは買っておきたい。
発売されてお金に余裕があったら是非買おう。
いや、できるだけ貯めるようにはするけどさ。
けど、まだSAIも買ってないんだよなあ。
いろいろと買いたいものがあって困る。



人力Vocaloidタグを巡ってみたらなんか面白そうなことをしてる動画があった。
人力ボーカロイドの支援ツールを作ってるんだとか。
タイトルそのまんま言っただけだけど。

いろんな音声をボーカロイド的に使えるようにするツールみたいね。
五十音の音声ファイルを揃えたら、このツールで手軽に音程とかフォルマントとかが調節できるんだそう。
まぁでもその音声ファイルをそろえることがまず大変なことなんだけどね。

歌詞を歌わせることを主としてるみたいだから、声ネタ的に使ってる自分としてはあまり関係無いかなあ。
でも、こういう製作用のツールをいろいろ作るニコニコ技術部の人たちはホントすごい。

高BPM狂

最近は人力とかちロイド弄りでいろいろ製作中。
というか、もともと人力とかちは今作ってるものをやりたくてはじめたもので
しぐしぐっぽいなにか、なんかはその副産物的なものだったんだよね。

だけれど、SigSig@人力とかちロイド作り終えたらなんか音弄りに飽きてきて
最近まで放置してしまってたのよね。
まぁ、映像含めて今週中くらいには完成させたい。

もっと声ネタが欲しいなあ。
あと音割れがひどい。なんとか解消しないと。

------
話題転換



これはいい感じに狂った譜面ですね。
絶対クリアできないだろうけど挑戦してみたくなる。
速いけど、譜面自体はわかりやすい譜面してるからだろうなあ。
ゴチャゴチャしてる譜面を認識して捌くのは苦手です。
だから最近はポップンに走ってるのかもな。
ポップンは譜面がわかりやすいし。

音ゲーは無駄に早い曲が多くて、高BPMにもあまり違和感を感じなくなってきてる。
BPM300がそんなに速くないように思えてきた。
今なら、BPM800くらいまでなら許容できそうな気がする。

伊織推進派

ゲームキャラ板の、伊織キャラスレに投下されてた、少佐の演説が素晴らしい

続きを読む »

fffff

今日もポップンのリザルトをぺたり

SA410525.jpg


ハードpfEXでスコア更新。
BADも12とかなり減らすことができていい感じ。

そうそうハードpfといえば、ピアノで実際に弾いてるこの動画がすごい。

アレンジ次第で1人でも弾けるもんなんだねえ。

昨日は桃の節句

hinaio.jpg


お雛様ですー、お雛様ですー。

いや、三人官女だけどね・・・。
着物って難しいなあ・・・。
けど、とりあえずそれっぽく見えてればいいのだ!

12.4とiM@S_ReProduceの話

案の定と言うか、
やっぱり動画作りとか、し始めるとハードディスクの空きがすごい勢いで減っていく。
sigsigのときは、手書き系で基本が絵だから、そこまで容量つかわなかったけれど
12.4の場合は素材が動画だから、たとえ1分ちょいしかない動画でも、ものすごい勢いで空き容量を喰っていったね。

続きを読む »

アズササン、カワイイデスヨ

朝起きたら、妙なアイマス動画がランクインしてて驚いた。



あずささんのプレイ動画ってあまり見たことなかったから、結構新鮮だったかも。
あずささん、歌唱力がガチなことで結構MADに使われることも多いけど、それ以外の部分ってあまり取り立たされないから、意外とよく知られてないキャラなのかもしれない。
自分も、あずささんの印象って、迷子、アホ毛、91、とか表面的な事ぐらいしかなかった感じだし。
やっぱ実際にプレイしないとキャラの魅力というのは十分にわかれないものなんですね。

続きをするなら見てみたいけれど、まあ無いんだろうなあ。
