スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HELL15

SA410524.jpg


今更ながら、HELL15を初プレイ。
IDM EXでやけにBAD出たなあ。
低速から同時押し地帯にかけてのところが下手なんだろうなあ。

登録されてるわけじゃないけど
IRのランキングに換算すると大体900位くらい。
もうちょっとCOOL出せるように頑張りたいなあ。

ポップン16も3月24日に出るッぽい話しだし
次のインターネットランキングまでに得点出せるよう頑張ろう。


そういや今日は4年に一度の2月29日だ。
2月29日と言ったらプリシスの誕生日。
SO2がリメイクされるらしいけど、一体どんなものになるんだろうなあ。
新絵、新声優でいろいろ賛否両論あるみたいだけどねえ。
自分もプリシスの声はPS版のやつの方が好きかなあ。
スポンサーサイト

L4U (ジャンル:音楽ゲーム)

L4Uは音ゲーですか。
よくわかってないんだけど、なんかL4Uは音ゲー的要素が強いゲームになっているみたいで。

そうなると、音ゲー得意な人は有利なのか、って思いそうになるけど、そうとは限らないよね。
第一、音ゲーといったっていろんな種類のものがあるんだし
ある音ゲーが得意でも、違う音ゲーは全然なんてよくある話だし。
だからビーマニが得意だったからといって、L4Uがうまくできるとは決していえないわけだ。
まぁ当然だけどね。

自分もボイスレッスンはなかなか苦手です。
コナミの音ゲーに慣れてると横に流れるタイプの音ゲーはなかなか馴染みにくかったり、
あと判定がよくわからないってのもね。
音符一個一個にGOODとかPOORとか判定出れば少しは調整もしやすいよなあ。

まぁ、少し音ゲーに慣れてるほうが、L4Uの音ゲーに慣れるのも早いとか
そういうの多少はあるかもねえ。

「SigSig-original extend-」


b.o.s.PがハカマグラデュエーションのダンスでSigSigを作ったみたいです。
SigSig×アイマスは結構いろんな人がやっているけど
これはロリトリオでにぎやか楽しげなSigSig。
公式ムービーのあの3人の子が踊ってくれてるような感じです。
あのSD素材も所々使ってくれたみたいで。

ただ、投稿コメントに気になることが。
ステ6閉鎖の関係でいったんお休みするそうで。
音ゲーアイマスPがいなくなってしまうというのは寂しいことです。

ステ6閉鎖でP引退って人は、やっぱりそこそこいるみたいですね。
まぁ、b.o.s.Pの場合はお休み、らしいけど。

ニコマススレで、
借り物Pは、ある限りの素材の中で発想を工夫しながらやってるところが面白い
みたいな書き込みがあったけど、
まぁそのとおりだと思う。

皆が思い通りの素材を用意できて、思い通りの動画を作れるっていうのは理想だけど
制限された中で作られたものっていうのも、独特の面白さが生まれてきたりするからね。
いろいろな条件や、視点から、幅広い内容のものが生み出されてきて楽しくなる。

ステ6が無くなって、いろいろな工夫が求められるこの機会っていうのは
新しい何かが生まれる可能性を秘めている
と、前向きに考えてみるのも楽しいんじゃないかね。

Pのキャラクター

Stage6が閉鎖するんだよねー。
借り物Pの危機とか、あちこちで騒がれてて、まぁアイマスMAD界にとっては結構大きな事件だねえ。
自分も最近ようやくステ6から素材を借りてのMAD作りがわかってきて、「よーし、これから頑張るかあ」とか思ってたのに、
そんなタイミングでこれかーい!

SigSig@ハカマ削除といい、Stage6閉鎖といい
自分がこれからこの方向でやろうと思う所に、ことごとく障壁が立ちはだかのは、一体どういうことだろう。
自分が進もうとする道には常に逆境が待ち構えているのかあ!!

なんていうのはちょっと誇張過剰ですかね。
でもほんとにこれからもやる事やる事が逆境になったりしたら、ある意味面白いかも。
「為すことすべて逆境になるFenorlP」
みたいなキャラ付けができてさ、かっこいいじゃないですかっ。

まぁ、そんなに逆境に耐え続けられるほどタフなハートは持ってないんで
できれば、ご遠慮いただきたいですけどね。こんなのになるのは。

けど、キャラ付けっていうのは結構大事だよね。
Pのキャラクターが明確だと、印象に残りやすいし
作品が独特なものであったら、○○の人、みたいに憶えられやすい。

そうすると、知名度向上とか、再生数アップに貢献とかする面もあるけど
やっぱり単純に嬉しいもんだよね、憶えてもらえてるって。

「SigSigズコーの人か」とか
「削除にめげないP」とか言われると思わずニヤニヤとしてしまうもの。

まぁ、逆にね
キャラクタ的なものを気にするあまり、やりたいことができなくなる
なんてなったら元も子もないけどね。

というわけで自分は、他とちょっと違うものを目指しつつも
あまりそれに捕らわれすぎず、楽しみながら作る、をモットーにやっていきたいと思います。

なお、このモットーは気まぐれで変わる可能性もあります。

2006年ゲームショウ

http://ascii.jp/elem/000/000/107/107893/index-2.html

>伝説は2006年の東京ゲームショウから始まった

>そのアイマスがさらなる広がりを見せ始めたのは、2006年9月に千葉・幕張で開催された東京ゲームショウ(TGS)からとなる。TGSの同社ブースで、Xbox 360版アイドルマスターのプロモーションビデオ(PV)が上映され、その後Xbox LIVEのマーケットプレースでも動画の配信が開始された。このPVが動画共有サイトにアップロードされると、ネットユーザーを中心に「ライブ映像が癖になる」と人気がどんどんと上昇。


ふーん、アイマスブームって2006ゲームショウが起源なんだ。
このゲームショウ行ってた。
PS3とか新ハードが発売目前でやたら盛り上がってた頃だったよね。
自分はIIDX GOLDのロケテとか、音ゲーばかり見てた気がする。
1時間並んでやっと2hot2eat1曲プレイしたのが懐かしい。

あの頃はアイマスとかほとんど知らなかったものなあ。
360に移植されるってことなんかも。
ナムコブースにも行った気はするけど、太鼓やって「おー、ホントにハレ晴れユカイ入ってるよー」とか思ってただけだったような・・・・・・。

「SigSig」@人力とかちロイド

さっきSigSig@人力とかちロイドが面白いことになってた。

72S.jpg
 
これはひどい72・・・。
マイリスとコメ、再生数下二桁がすべて72。
千早誕生日が引き起こしてくれた奇跡だね。
よくよく見ると、投稿日も2/7でなんかそれっぽい。

以下、今更ながらこの動画について適当に語る。

続きを読む »

SAI製品化

SAIが25日くらいまでに製品化するとかいってるけど、どうなるのかね。
SigSigの絵なんかもSAIで描いたし、使いやすいから買おうとは思うんだけどねえ。
まぁそれでも、もう一ヶ月くらいは無料版更新して使うだろうけど。

無料版の方はもう完全に打ち切りになるのかな。
それとも体験版的なものが何か残ったりするのかな。

なんにしても、描いてる間に期限切れ→保存できない
なんていう悲劇はもうなくなるわけだ。
結構、体験談よく聞くよね。
自分もやったけど。
たまになんか描こうと思ったときに限って、期限ギリギリだったりするから困る。
気付かないのも悪いんだけど・・・・・・。

071122.jpg

SAIの話ついでに、昔描いた絵をリサイクル。
11月くらいのものだったかな。
SAIを使い始めた頃だったかと。

伊織は、アレだよね
ツンデレ的な所ばかり注目されるけれど
もっといろいろなポテンシャルを秘めているよね。

カワイクもカッコヨクもなれるし
ツンデレ的に罵られるも良し、逆にいじってからかうのも良し。
博識っぽくでずる賢い一面もあるし、どこか抜けている面もあり。
もっと、いろいろと評価されるべき所はあるはず。

ロリトリオもいいけど、
伊織、やよい、美希のトリオももっと注目されていいと思うんだ。

あと、自分の中で、真、伊織、千早のトリオは
ズボンが似合う三人集。
異論は、、認める。

2/22のポップン

今日もポップンのリザルトなんかをペタペタと。

続きを読む »

今日のpop'n

今日のポップンのリザルトなんかをペタペタと。

続きを読む »

今日のアケマス

akemas080220

上目遣いの雪歩。


アケマスをプレイしてきた。
アケマスは間空けると前の週何したか忘れる・・・
という風なことを言ったら、
メモをとるといいよ、とアドバイスされたんで、
今日はメモをとりながらプレイしてきた。

うん、確かにメモをとれば忘れることは無いし
プレイしてきた記録なんかにもなるから、色々とと活用もできるし、思い出にもなるね。

今プロデュースしてるのは伊織と雪歩。
一応伊織メインで。
前回はやよいでプレイしてたんだけど
それに比べると、伊織はコミュの選択肢がわかりやすくていいね。

基本的に伊織を立てる感じで、行きすぎだと思ったら止めたりでだいたいOKなような。
やよいは結構意表をつく選択肢とかが多かったように感じる。
やよいと気持ちが通じていなかったからなのかな。

前回は93万人でBランクだったから、
今回はそれを上回るくらいには頑張りたいね。
もちろん最良はSランク到達だけれど。

beatmania × idolm@ster

最近は5鍵ビーマニのアイマスMADも増えてきてるねえ。
5鍵ものたくさん作るPなんかも増えてきてるし。
kkicPとか、ほっちPとかb.o.s.Pとか。
inst祭あたりから音ゲーアイマスMADも増えてきてる印象だし、
やっぱりinst祭はいろいろと影響を与えたのかねえ……。
嬉しい、嬉しい。

beatmaniaなんかのクラブミュージック系の曲は、踊る為のものなんだし
アイマスキャラで踊らせるのも結構合いやすいと思うんだけどね。
4つ打ちHOUSE系なんか、もっとあってもいいんじゃないかな。
あ、最近airのアイマスMADがあったね。

まぁ音ゲーものが増えたのと、ほぼ同時期にIIDX関係の削除の波が来たりして
IIDXものでMAD作るのは危険な感じになってもいるけど
今でも結構IIDX曲のアイマスMADは増えているから、皆あまり気にしてないのかなあ……?

12.4



借り物なりの方向性を模索してみた物。
自分は箱○を持っていないから、素材を提供してくれてる方たちに本当に感謝です。

あまり同じ踊りを何回も使わない方がいい、
と一般には言われるけれど
くり返しが面白くなるパターンだってあるだろうなあ
という考えから作り始めたもの・・・だったと思う。

テクノ系のものなんかは、他にも結構くり返しが合うんじゃないかな。
ミニマルなんかジャンル的になおさらそうだろうし。

blackmako


作り途中で見つけた素敵な真。

アコーディオンで熊蜂



これは・・・
ビーマニなんか目じゃないなあ・・・。
こんだけボタン多くてよく速く弾けるもんだ。

熊蜂の飛行の超絶技巧演奏をいろいろ見てきたけれど
これが一番衝撃的だ。

トロンボーンの熊蜂もすごいし、
本当に蜂が飛んでるみたいな音で好きだけどね。

ブタパンチのテーマ

oipank0


オイパンク0クリア。
今回で二回目。
ミラーじゃないとやっぱりできんなあ。

あー、ブタパンチのテーマ×アイマスってのも面白いかもなあ。
ネタMAD的な感じで。
こういう勢いある曲でネタもの作ったらなかなか楽しそうだよな。

TROOPERS九段

九段


IIDX TROOPERS九段合格。
達成率低いなあ。
これじゃ十段なんてとてもとても・・・。

G2だけやけにゲージが残ってるな。
他が低すぎるだけだけど・・・。
慣れとかの問題もあるのかなあ。
もう少し曲に慣れてけば、達成率は上がってくるかな。

そうそう、SigSig(A)を久しぶりにやったんだけど
見事に落とされた。
最後の最後、テレテレテレテレ ガシャーン!!
ってな感じで。
あれだけ聴き込んだ曲なのになあ。

続きを読む »

Live for you

ニコマススレのこの流れに吹いた。

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/13(水) 14:53:38 ID:xnsGQVze0
尼のL4U予約受付開始とほぼ同時にポチった俺の焦燥感が耐えられなくなってきたんだが

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/13(水) 15:10:47 ID:k/hN0xma0
>>311
じゃぁアンダーグラウンドのサービスを呼ぶしかねぇか

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/13(水) 15:13:01 ID:deRgRONw0
>>315
恋と欲望を弄ばれるぞ

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/13(水) 15:14:23 ID:owTnVu59O
万全に答えてくれるハズだが




もうそろそろアイドルマスターのLive for youが発売になるんだねえ。
360持ってない自分にはあまり関係の無い話だけど・・・。
けど気になるなあ。

なんか今の箱マスよりも、格段と絵とか動きがきれいになっているそうじゃないか。
箱マスでも十分きれいになったと思ってるのに、またさらにそれ以上のものになるというのか。
アケマスとの格差はどんどん広がっていく一方だね。羨ましいなあ。
アケマス2、出ないのかなあ。

というか逆に箱を買うという選択肢も・・・
うーむ、いやしかしそれはなあ・・・

どうしてアイマス紳士の方たちは、あんなにいろいろとお金を惜しみなく出すことができるんだろうなあ。

オルゴールとピアノと



アイマス×メモオフって今までほとんど無かったんだねえ。
意外といや意外。
千早シナリオも美希シナリオもやったことがないから、内容についてよく理解してないかもしれないけど、メモオフっぽい雰囲気が出てたというか、メモオフをプレイしてたときのことを何となく思い出させてくれるような動画でした。

コメント見てておもったけど、メモオフ結構人気だなあ。
KIDゲー好きとしてはちょっと嬉しい。
初代が出たのが1999年で、もう9年前にもなるのか。
早いもんだなあ・・・。
初めてプレイしたギャルゲーがこの初代メモオフで、ヒロインが死んでたり、他ヒロインがシナリオの中で死んでいったりで衝撃を受けたのを憶えている。

KIDはゲーム中のキャラを殺しすぎですよね。
そういうとこがまあ好きなんだけど。

ぷよぷよ~んを普通にプレイ 



ぷよぷよ~ん動画見てた。
いろんなぷよの積み方があるんだねえ。
自分は階段積みしかできませんわ。
あとはのほほ積み。別名フィーリング連鎖。要するに運任せ。

よ~んの特技は結構賛否両論あるみたいだけど
自分は結構面白いと思ったなあ。
あまり連鎖なんか組めないから、こういう特技に頼って闘うのもなかなか白熱したし。
あと、カレー作るモードを結構やり続けてた気がする。

スケルトンTは緑茶が好きなんだよね。
雪歩と同じだね。
この二人は話してみたら気が合うのかなあ。

それが現実じゃないか!



ツクールゲーで有名な夜明けの口笛吹き。
独特な雰囲気と台詞回しで人気なやつだから、いつかプレイ動画があがるんじゃないかと思ってたけど、ようやく来たみたいね。
かったるいダンジョンとか編集で省いてくれてて、いい感じにまとまってると思った。
それでも全部見たら2時間半くらいかかるけれど。

もう5年前のソフトなんだねえ。
認知の浅瀬を何周もプレイしたのを覚えているよ。
ああいう独特のセンスはどういうところから生まれてくるのかなあ。

模様の

模様の

模様の

模様・・・

しぐしぐっぽいもの



SigSig@ハカマグラデュエーションが削除されたので突発で作った動画。
なんか地味に人気がある。
ニコマスwikiの自分の代表作も今のところこれになってる・・・・・・。

続きを読む »

「SigSig」@ハカマグラデュエーション その2

sigSD


「SigSig」@ハカマグラデュエーションや比較版のコメントで気になったものをちょっと拾ってみた。

続きを読む »

「SigSig」@ハカマグラデュエーション



sigyayoisigiorisigharuka


もう消されてから随分と経つけど、簡単な制作話などを。

続きを読む »

ココから始まる

いろいろと作っていきたくなって設置した。

ブログタイトルの意味は、
アイマスのアイドルがFランクから昇っていく所を表したもので

・・・いや嘘。

FenorlのFから適当に思いついた気がする。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。