

Fo(u)r -cut up remix-

やー、もうすっかり放置状態なブログになってしまっているね。
もうほとんど来てくれてる人もいない感じだけれど久しぶりに記事をちょっとひとつ。



うんこうPの新作です。
去年、年末にやってたうんこうアルティメットの単品ですね。
1年ごしでようやく、といった感じです。

こういうジャンルのものってもっとノリでパッと作ってしまうようなものだと思うんだけどね。
少なくとも1年もかけてやるようなものではないはず。
本当にこんなんでカットアップって言えるのか、とかいろいろ試行錯誤しつつ、なんとかようやくまとまった、といった感じでした。
まぁなにはともあれ良かった良かった。

・・・・・・ってうんこうPが言ってました。

うんこうPとしてはあともうひとつ大きな仕事が残っているから、それもいずれやっていかないとね。



kone-tailの動画ももう少し手を加えて単品とかにしたい!
けどいろいろドタバタしてなんだかんだで結構先のことになりそうな気がします・・・。

作曲実演シリーズ

最近1時間でプログラミングする動画がランキングにのってたりしてますね。
ああいう、物を作ってる工程を解説しながらやってくれる動画っていうのは非常に勉強になるし、見ていて面白いですね。

で、その流れで、ニコニコ動画にはどうやら「作曲実演シリーズ」っていうタグがあるらしいことを知りました。
これは作曲工程を解説しながらやっていく感じの動画につけられるタグで、曲ができあがっていく光景を事細かに見ることができるんです。
プロのコンポーザーなんかが手際よく曲を作っていく光景は見ていてとても参考になりますよ。






(この動画は実演シリーズとはちょっと違うけど)

あと、このシリーズ、「ね、簡単でしょ?」タグもいっしょについていることが多いw

Quick Master × 目が逢う瞬間



音マス生放送がマッシュアップ特集ということだったんで、それに向けての動画を作ってみた。
ポップンの「Quick Master」と「目が逢う瞬間」のマッシュアップ。
ネタ思いついたのは当日だった。
ためしに混ぜてみたら割としっくり来たんで、逆にもう既出なネタなんじゃないかって心配したんだけども、それは大丈夫だったらしい。

音ゲーアイマスマッシュアップも結構たくさんあるけど、ポップンの曲を使ってるものはほとんどなかったから、そういうおかげでもあるのかも。
みんな大体IIDXの曲とのマッシュアップだものね。

Next Lifeイントロメロ

DTM勉強中。
Next Lifeのイントロを打ち込んでみて、さらにちょっと音を重ねてみた。

nextlife

おおっ、適当な知識をたよりに音を足していったけど、案外いい感じに聞こえる!

けど、ここまでやってみたはいいものの、イントロはこれで終わりだし、
あとはメロディー的な要素があんまり無いし、続きを作るにしてもなんかすごく難しい。

うーん、なにか有効活用できる方法を考えてみよう。

ロックマン4アレンジ



体験版のFLstudioを使って作ってみました。
ビートまりおのテンション高いアレンジっぽいのを目指してみました。
アイマスは全然関係無いです。

1ループがとても短い曲ですけど、いい曲ですよね。


前の日記で書いてた亜美真美ものも、FLの体験版でちょっと音楽を作ってたんですけど、行き詰まって途中で止めてしまいました。
FLの体験版はプロジェクトの保存ができないという仕様のため、プロジェクトファイルももうないです。
まぁ、また何か思いついたら挑戦してみます。

いつまでも体験版じゃなくて、ちゃんと製品版のFLもいつかは買おうとは思ってるんですけどね。
どうせならドル安で安く買える今買って置きたいところなんですが。
